メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

免疫力を高める料理で前向きに明るく‥。 

2020年02月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

昨日発酵料理教室の先生から一斉ラインが送信されて来た内容に【こんにちは‥一部省略 新型コロナウィルス感染防止策として、手指のアルコール消毒とマスク着用大事な事です。

それとこんな時ですので皆さんがレッスンしている発酵料理が免疫高める効果があります。
ご自身の身体を愛してよく寝て、美味しいもの食べて、軽い運動して、よく笑って免疫力高めましょう。】

とメッセージが入っていた。自己防衛も大事だけど‥何か出来る事があるのではと思い先生の内容に“免疫力を高める”の言葉に反応した。

“免疫力を高める”とは‥睡眠・食事・運動・笑うなど「睡眠」は寝れない時もあるけど‥「運動」は頑張って運動しているとは言えないけどとりあえず家の掃除や階段上り下りで動いているかなぁ^_^

「食事」これは家族全員共通して高める事が出来る。何の為に発酵料理教室を習っているんだ!と喝を入れ‥笑^_^ 少しオーバー。

「食」の見直しをして体に良い発酵料理を作る事にした。調味料は塩麹、醤油麹を使用。
ヨーグルト、豆腐、味噌、醤油、チーズ、納豆、ぬか漬けなどそれに野菜、きのこ類、海藻を合わせて摂取すると効果がある。

鰹と昆布の出汁をとり、たっぷり野菜(大根、人参、白菜、さつま芋、白ねぎを焼いた)を土鍋に入れてグツグツと煮る。

出汁の昆布も海藻なので一緒に食べると良い。味付けは味噌と塩麹の発酵調味料にして体ぽかぽかの免疫を高める野菜汁完成。白ネギは焼く方が栄養が取れるのと香ばしくなり美味しい。たっぷりとよそって食べる。

あと高野豆腐の卵とじ、長芋と醤油麹、ブロッコリーごま和え、鳥肉の醤油麹焼き、五穀米ごはん。

ブロッコリーは茹でると栄養が無くなるから‥電子レンジにラップしてチンをするだけが良い。ブロッコリーは免疫を高める野菜の代表。

長芋も栄養たっぷりで薄くスライスして醤油麹を掛ける。鶏肉は良質なタンパク質。たんぱく質が不足すると、成長障害、体力や免疫力の低下などが起こり、筋肉量が極端に低下したりする。オリーブオイルを使い醤油麹で付けた鶏肉を焼いてみた。

と‥免疫力を高める為今回栄養士にでもなった気分で‥笑 少し勉強してみた。こんな時期だからこそ自分の身体を愛し前向きに思い‥やれる事はやろう。

そして笑う事も免疫力を高めるから‥出掛けられ無くても楽しくなる事探したり、好きな事をやったりする事が一番かなぁ。

ネット注文で花の苗を購入したので‥来るのが楽しみ。そんな事から始めよう(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ