メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

リーダーの条件 『ラストサムライ』 

2020年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 〈 リーダーになるために 〉「皆さんはリーダーになりたいと思いますか?」僕は、リーダーになりたいです。今は小さな会社の社長をやっています。従業員はなんと二人!たった二人でも雇うのが大変な時もたくさんありました。おととしは、月に100万円づつ借金が増えていきました。一年間で1000万円以上の借金を背負ってしまったのです。今は、その借金を少しづつ返しています。会社が傾くのも全て社長、つまりリーダーの責任です。従業員を一人でも抱えたら、社長は死ぬ気で働かなくてはなりません。そうしないと、10年で9割の会社が消えてなくなるのです。従業員の給料も払えません。僕の理想のリーダー像はラストサムライの殿さまです。戦闘では殿様自ら馬に乗り刀を持って、真っ先に切り込んでいくのです。実に美しいと思いませんか?この殿様の大抵の家来は、感動すると思います。このようなリーダーが人を動かしていくのですね。リーダーがそれほどの頭の良さがなくても、命を捨てる覚悟を持っていれば、他のことは家来が喜んでやってくれるでしょう。独立した後で、サラリーマン生活を振り返って、命を捨てる覚悟で物事に臨めば、大体のことは成し遂げられるのではないか、と思う時があります。なぜか、人は大人になると委縮してしまいます。僕もそうでした。今考えれば、もっと、もっとやりたいようにやっていいと思います。それには、勇気がいります。今、僕に経営者として求められているのは勇敢さだと思います。「あなたは、リーダーになりたいですか?」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ