メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

今は勝てなくても、捲土重来して勝つ気持ちを持つ 

2020年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今は勝てなくても、捲土重来して勝つ気持ちを持つ 「孫子」の第三篇「謀攻」で、「戦力比で敵より劣れば逃げよ。 あらゆる点で敵わないならば戦いそのもの を避けよ」・・・と教えています。  冷静になって考えれば至極当然のことです。  万に一つも勝つ見込みが立たないなら、 特攻は無意味な玉砕となりナンセンスです。  企業活動でも、重要なのは「企業自身が 生き残ること/継続して事業活動を行なう こと」にあります。  とてもとても敵わない相手・市場などから 「逃げる/避ける」・・・ということは「永遠の 敗北を認める」ことではないと思います。「捲土重来(けんどちょうらい)/一度敗れたり 失敗したりしても、再び勢いを盛り返して巻き 返すこと」を期する意識を持つことさえできれば それで構わないと思います。  「今は勝てる気がしないけど、もっと力をつけて いずれは勝ってやる!」という意気ごみは大切 です。  サラリーマンの会社内での昇格・降格でも 同じことが言えます。  まあ、人生はすべからく「塞翁が馬」だと 思って目先のことあまり一喜一憂せず、 自分の未来を信じて、捲土重来で発奮して 生きていく姿勢が良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ