メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

悪い輩とは距離を置き、一緒にいないようにする 

2020年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


悪い輩とは距離を置き、一緒にいないようにする  悪い輩と一緒にいるくらいなら、一人でいる ほうがマシです。  悪い輩の「悪い影響」を自分が受けます。  自分の「悪くない影響」を悪い輩に与えても、 「悪貨は良貨を駆逐する」の言葉のように 両者の力関係のバランスは「悪貨(悪い影響)」 に傾くのが一般的です。  「悪い影響力」のほうが「悪くない影響力」よりも 強く、そのため、ほとんどの場合は自分自身の ほうが悪く染まっていきます。  ・・・・・・・・・・ 善しにつけ悪しきにつけ、人は自分が仲良くして いる人たちに影響を受け、同調し、似た者同士 になっていきます。  自分の周囲にいる仲間は「善い仲間」に 限定するほうが人生はハッピーに暮らせる と思います。  少し違う観点で言うと、「ある人たち(=悪い 輩)と距離を置くことで、自分の人生を善い 人生に変えていくこともできる」・・・かもしれ ません。  生き様のレベルが高尚な人たちは、ネガティブ な考え方やネガティブな行動をする人、もしくは 倫理的に低い言動をする人に我慢できないもの です。  一緒にいると、不思議と苦痛に感じ始めたり します。  だから、そういう人とは自然と距離を置いた 付き合い方になっていくのも当然のことだと 思います。  これを「魂のレベルが上がる」と言えばカッコ 良いのですが、、まあ、そこまでの大層なこと ではないのかもしれません。  でも、自分が成長していく(魂のレベルが上がる) と、連れて選ぶ友人も変化していくのは間違い ないと言えます。  ところが、そうするとそれまでの魂のレベルが 低い友人は快く思いません。  上に登ろうとする人(=成長していく人)の足を 引っ張り、ノロノロ進んでほしい/登らないで ほしい・・・という人も少なからず出てきます。  そこで訣別する覚悟が大切だと思います。  なぜなら、「自分の人生は自分のためにある」 もので「他者のためにあるものではない」から です。  自分の人生についてあれこれ言わせる必要 はありません「ただし、その人の迷惑をかけて いなければ・・・)。  自分の成長や成功を疎んじ、自分の価値を 貶めようとする人は、むしろ「友人」だとは 思わないほうがベターで、そうした悪い輩 とは距離をおくことがやはり大切なことだと 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ