メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

道の駅で購入したハートの椎茸と春を感じる三色団子‥。 

2020年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

土日と出掛けていたので今日は父の病院の付き添い後、家の掃除、庭回り、花の管理をしたりして過ごした。

昨日道の駅で購入した朝どり野菜はどれも新鮮で人参は葉っぱが付いたまま売っていた。
とても綺麗な葉っぱだったので茹でて胡麻和えに赤蕪は酢漬けにしたりした。

椎茸が有名で不揃いだが肉厚で沢山は入って安い金額で売っている。以前も購入して余りにしっかりとした椎茸で美味しかったので今回も購入したらハートの椎茸を見つけた。こんな些細な事でも嬉しい。

スーパーで買う野菜とは違い野菜が生き生きしている。農家の人達が作る野菜は安心で野菜はたっぷり食べたいので嬉しい。

このところ梅や河津桜のある風景を見ていたのでその余韻がまだ残りながらあたたかい日差しの中でのお茶タイム‥三色団子と桜柏餅。

三色団子の意味‥ピンクは桜や春を、白は白酒、緑は、芽吹く緑やよもぎを表しているという。

単純に食べていたので気が付かなかったが‥この三色団子の順番上からピンク、白、緑と刺す位置が決まっているらしい。

三色団子の順番は、桜が咲く順番を表していると言われる説もありピンクを桜のつぼみに見立て、白は満開時の桜の花、緑は散った後の葉桜の様子だそうです。意味があるんだね。

知らずにパクパク食べていた(^^)
日本の和菓子は季節の意味も表し奥深い‥そして見た目も美しい。美味しく頂きました(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ