メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

樹齢70年のしだれ梅 ? 

2020年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★『淡路島・八木のしだれ梅は樹齢70年。多くの観光客を魅了する、芸術的な梅の木をご覧あれ』とこんな写真が出ていたが、 ホントに樹齢70年経てばこんなに立派になるのだろうか?? ?100年以上経っているように思ったりする。 この梅はホントに立派で、『観光客がわざわざ訪れる』 というのもよく解る。 ★ なぜそんなことを?  私自身が今年3月で87歳になるし、 この三木に越してきて、もう45年以上にもなる。 小さな庭だが、家にはいろいろと樹も植えられていて、 樹齢50年の樹もあるが、こんなには大きくなっていない。  『しだれ梅』の成長は、『そんなに早いのかな?』 『この梅は間違いなく、樹齢100年以上では?』  と率直にそんなことを思っている。★ それというのも、この春庭の樹が枯れたので、 『しだれ梅』を買ってきて植えたのだが、 これでも樹齢10年は経っているのではなかろうか?     こんな感じなのである。 今から『70年』は、とても生きられないのだが、 『人生100年時代』だから、ひょっとしたら『10年』は生きられるかも知れない。 『しだれ梅』の成長は『早いのかな』と 思ったりもしているのだが・・・ 何はともあれ、出来る限り『大きく立派に』成長してくれたらいいなと思っている、 『今日この頃』なのである。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ