メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

孫・古谷仁との1日 

2020年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今朝、7時5分の伊丹発の便に乗るというので、5時半に家を出て伊丹まで送ってきた。まだ7時だが今戻ってきたところである。昨日午後2時の便で、突然やってきて、一晩泊っただけで、『今日はどうしても予定がある』と帰っていったのだが、そんなに忙しいのに、『なぜ、三木までわざわざやってきたのか?』来る前に、Facebook メッセンジャーにはこのように言ってきたのだが、『・・・急なんだけど、土曜日→日曜あそびいっていいですか? 普通に考え事したく、単純に居場所を変えたくて。・・・・』『ちゃんと、考え事出来たのか?』と聞いたら、『全然、ダメだった』などと言っていたが、ホントにちょっとの時間のだ雑談だったが『結構、ちゃんといろいろと話せた』ので、間違いなく『満足して戻った』はずである。この辺の『雑談の妙』は、私が最も得意とする分野で、若い人とは『説教じみた話』よりは雑談が一番いいのだと思っている。★孫・古谷仁は、いま、ちょっと微妙な時期だと思う。 慶応大学を1年留年して、世界中の40か所の街角を廻って、『ストリート・ダンス』を地元の人たちと一緒にやった事柄などを卒論に纏めたりして、優秀賞を頂いたりはしたのだが、   卒業してから3年間好きなように過ごして、『高木新平のインターン』や『小倉ヒラクの書生』などと言っているのだが、それが『どんなことなのか?』よく解らなかったので、ご本人からいろいろ聞いてみたのである。  まさに、現代的な『新しい感覚』だが、何となく理解できた。 『発想が新しいところがいい』と思った。 そんな人たちにどこで繋がったのかと聞いたら、 ネットで、というか『ツイッター』で繋がったようで、まさにSNSなのである。 『20世紀的システムから人々を開放し、多様性が爆発する世界をつくる』           などと言ってて、 『それは具体的にどんなことか?』と聞いてみたら、 この下着は、男女関係なく、着れる下着で、  『男女二元論のあり方を問い直す』などと言っている。   確かに、『ソフトの分野』だから、オモシロそうではある。     そんな孫・古谷仁も、何を思ったのか、 この4月からは 『リクルート・コミユニケーション』に正式に就職するようである。   今まで3年間、自由にやってきたことを、今後どうするのか? 結構、関連はあるような業種で、且つ同じような仕事の内容だろうから、 今後、どうするのか?  私との雑談の中で『何となく、プラスになったこともあったかな?』 と思っている。  もし、幾らかでもそうだったら、たった半日の三木詣りも、『意味があったかな』 と思ったりしている。  これはずっと以前、家内が習字を習っていた時に書いた書なのだが、      結構、ムツカシイことを言う、慶応大学湘南キャンパス出身の孫は、この有名な漢詩は、全くご存じなかったので、何となく意味を説明しておいたのだが、少年老い易く学成り難し一寸の光陰軽んずべからず未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声    と読むのである。 機嫌よく、戻っていったが、今度来るときは『サラリーマン』になっているのだろうか?出来れば『今の延長』の生き方を貫く方がいいような気もする。そう言う意味では『いい会社』に就職できてよかったなと思っている。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ