メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(334) 

2020年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は月一回の、心臓の定期検診に行ってきました。
お陰様で異状は有りませんでした。

このクリニックには、電話やインターネットによる
予約システムが有り、予約して家で待機していれば
順番が近くなると、電話やメールで連絡をしてくれます。

その為連絡が来るまで、家で自分のやりたいことに時間を
使用でき、待合室で長い時間待つ必要が有りません。
昨日も待ち時間は15分ほどでした。

大きな病院でもこんなシステムが導入されれば、長い時間
待たされイライラした挙句、診療は数分で終わり!
と言う不満も無くなるのでしょうが。





ああ言えばこう言う(ああいえばこういう)
募ったが募集しない

*意味
 あれこれと理屈をつけて言い返し、人のことばになかなか
 従おうとしない態度のこと

*こじつけ
 「当社が開発した 美顔器を差し上げる
 モニターになって頂ける方募ってます
 当社の技術を結集した最新鋭の機器です」
 「あの〜モニターに応募したいんですが」
 「え?モニターは募りましたが募集はしてません」


空いた口がふさがらぬ(あいたくちがふさがらぬ)
TVと一緒に口を開け

*意味
 あきれかえってものも言えない様子。あきれて口を開けた
 まま、閉じるのを忘れてしまったほどであるということ。

*こじつけ
 我が家の女房は
 暇さえあればテレビにかじりつき
 テレビでは新婚家庭の食事場面
 「ホラ!これ美味しいよ あ〜んして」
 女房テレビに向かって 大きく口を開け


開いた口に牡丹餅(あいたくちにぼたもち)
開いた口に虫歯が

*意味
 何の努力もせず苦労もしないのに、思いがけない幸運に
 恵まれることのたとえ。

*こじつけ
 とあるドラッグストアーにおばさんが
 「昨日買ったこの殺虫剤全然効かないわよ」
 「どんな虫にお使いになられたんですか?」
 「2〜3日前から虫歯で歯が痛くて仕方ないの!
 それでこの殺虫剤使ったんだけど痛み消えないわよ!」
   * 良い子の皆さんは、絶対に真似しないでね




     クリスティナ・ペリー 「千年」
     https://youtu.be/QgaTQ5-XfMM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

それは大変!

アダージョさん

朴念仁さん

往復5時間? それは往復だけで疲れてしまいますね。
それで診察の順番待ちで 時間を要したら 本当に大変な一日仕事ですね。

2020/02/16 18:38:06

2時間半

朴念仁さん

病院通い片道2:30、朝3時起きです。セカンドオピニオンで見つけたので下手な事は厳禁!

2020/02/16 18:28:39

諺の意味

アダージョさん

山すみれさん

諺は本当の意味が分からないと 面白味が半減してしまいますね。

拾い出す諺の数が減り 原稿を書くのも楽になりました。
暫くの間はこの方式で 書かせて頂きます。

2020/02/16 14:57:40

何やっているのでしょう?

アダージョさん

つちのえさん

本当に今の政治 相手の揚げ足取り 言い逃れの詭弁 もっと真面目にやって欲しいですね。

あんなことで高い報酬を 貰っているのですから 気楽なもんです 税金返してほしいです。

2020/02/16 14:45:56

便利です

アダージョさん

漫歩さん
こんな予約システムが有ると 本当に便利ですね。
大病院でも導入してくれると 有難いのですが。
便利過ぎると 患者が増えて 医療費の問題が出て来ますかね?

政権維持かどうか判りませんが 本当に言いたい放題ですね。
一般人はほんの一握りの人だけなのに。

2020/02/16 14:31:09

今日は寒いですね

アダージョさん

喜美様

大きな病院は予約制度が有っても その時間から更に 30分〜1時間待たされ 診察はパソコン見ながら1〜2分 本当に一日かかりですね。

喜美さんパソコンの大画面で ストリートビューか何かで 我が家を覗かれたんですか?
偶々その日は機嫌がよかったので そんなことやってみました。
ヤッパリ カワイ子ちゃんは 一緒に居ると楽しいですね 退屈な時は そんな妄想も!

真似をされて何か 事故でも起きたら 何とか罪で
刑務所行になりますので 念のためと思い書きたしました。

2020/02/16 14:10:47

なぁるほど

山すみれさん


開いた口に牡丹餅(あいたくちにぼたもち)
開いた口に虫歯が

*意味
 何の努力もせず苦労もしないのに、思いがけない幸運に
 恵まれることのたとえ。>

意味って
ほんとうの事わかれば 尚素敵ですね〜♪

2020/02/16 13:46:42

便利です!

アダージョさん

四つ葉さん
小声で笑って頂いた?有難うございます。
何時ものように早朝から笑うと ご近所のご迷惑になりますものね(無音で笑)

お陰様で今のところ 心臓は異常は出ていません。
ご心配有難うございます。

病院での待ち時間が 短いのは助かります。
特に今のコロナウイルス騒動の最中 大勢の患者さんのいる待合室での 待ち時間は気になりますよね。

2020/02/16 12:48:48

募る!

つちのえさん

アダージョさん こんにちは。

募るけど募集しない
まさに、ああ言えばこう言うの代名詞ですね。
お見事です!

2020/02/16 12:07:23

理屈外交

漫歩さん

定期健診などは便利になりましたね。私の歯の三ケ月検診がそうです。

二つの隣国が、ーああ言えばこう言うー ところがありますね。そうしないと政権がもたないのでしょうね。

2020/02/16 10:08:22

おはようございます

喜美さん

病院いいですね 私は血液検査わかる迄1時間くらい 説明聞き薬決め会計に
会計も10分以上かかります
娘と一緒に行きますので 食事したり
お使いして戻りますからまあ1日かかります

大きく口を開け ホラ!これ美味しいよ あ〜んして そんなにニヤニヤしないの お宅の生々しい話をテレビがなんて言うことないでしょう

良い子の皆さんは、絶対に真似しないでね ばあさんもやりません 君は(喜美は)もういいよ生き過ぎです

音楽聞きます

2020/02/16 08:11:37

予約システム

四つ葉さん

アダージョさん〜おはようございます。
何故か小声で‥笑
相変わらず朝早い更新ですね。(^^)
私も‥早い時間の拍手‥笑

心臓の定期検診異常なしで良かったですね。
便利な予約システムがあり良いですね。

待ち時間15分なんて朝早くから並ぶ事が無いし患者さんの負担も無いから助かりますね。

我が街の病院も便利システム導入して欲しいです。(^^)

2020/02/16 05:51:58

PR







上部へ