メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

白×グリーンの生花とスミレの花が描かれた器‥。 

2020年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

先日出掛けたアンティークな雑貨屋さんで購入した白とグリーンの花を生けてみた。

私は花を飾る時に色々な色の花を混ぜて入れるのが余り好きでは無いのと「清楚」な感じの白と緑の組み合わせが一番好き。派手な色の花に比べて控えめで華やかさは無いが落ち着く。

玄関に以前からあった造花のボックス型のアレンジ(画像左側)と購入した白×グリーンの生花が良い感じに合い嬉しくなった。一輪挿しの白い陶器とレースのドリイーも購入した物で一輪挿しに丁度良い感じ。

自己満足だけど花を飾るだけで気持ちも上がる。家族は余り気が付いていないけど‥訪ねて来るお客さんには花の香りと優しい花で癒されてくれれば良いなぁ。

父のお昼御飯は陶器の作品展で購入したスミレの花が描かれた器におかずを盛り付ける。

無農薬の小さなコロコロした不揃いの小芋が売っていたのでバターと甘醤油の煮物、味噌田楽などシンプルなおかずを入れてみた。あたたかみのある器で少量で良い父には丁度良い感じ。
新しい器で気分も違うのか完食してくれた。

おかずを盛り付けたのでスミレの花が描かれているのが分かりづらいかもしれませんが‥とても優しいスミレの花が描かれています。

素敵な雑貨屋さんと陶芸作品展の余韻を残し、連れて帰って来た白×グリーンの生花と一輪挿しで玄関も華やかになり、穴窯でやいたスミレの器で楽しい食卓になり満足な日を過ごせた。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ