メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

車いすテニス 

2020年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



全豪オープンの車いすテニスで、男女のエースが優勝 したといううれしいニュースがありました。
国枝慎吾2ー0リード(英国)・ 上地結衣2−0ファンコート(オランダ)。
テニスやバスケットボールなどで車いすを巧みに使いこなし、そのスピーディーな展開には目を見張ります。
動いた分だけ車輪の跡がコートに残り、その轍にタイヤを取られることもあるなど、技術的にも精神的にもタフさが求められると言います。
オリンピック選手は、ある程度の年齢が来ると、体力の限界が見えて早々に引退することが多いですが、パラリンピック選手の場合は、自身の持つハンディをどう生かすかが重要で、戦術が組めるそうです。
目標を持つことの重要性、限界を決めないことの大切さを示してくれる選手たち。
東京パラリンピックでも活躍してくれることを期待したいものです。
それにしても、普通の車椅子の価格が5万円程度なのに、国枝選手の競技用車椅子が約45万円もするということです。
驚きましたが、フランスのウデ選手の車いすは、特注のカーボン製で、1500万円以上ではないかと言われているそうで、高級車並、ますます驚きです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ