メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(330) 

2020年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回も出だしは、朝日新聞読者投稿の「いわせてもらお」の
コピペでスタートです。

*さすが楽聖
今年はベートーベンの生誕250年という。「生まれてから
250年もたつのに、たくさんの曲が演奏され続けて
いるのはすごいね」と7歳の孫に言うと、
「外国人はそんなに長く生きるの!本当にすごいね」。
  (東京都世田谷区・日本の作曲家もすごいよ・62歳)

*危機一髪
観光地でソフトクリームを食べたくなった。
「抹茶」と「生乳」があり、ミルク味を頼みたいが
女性の店員に「なまちち」と言うのが恥ずかしく、
指さして注文した。後で正しい読み方を知ったが、
声に出さず本当によかった。
       (広島市・「せいにゅう」だよね・60歳)






こじつけ

  女の一念岩をも通す
  特売人押のけて買う

  女の髪の毛には大象も繋がる
  男の髪は歳と共に侘しさ増す

  隠密の沙汰は高く言え
  内緒話皆が知っている

  恩を仇で返す
  福を豆で招く

  飼い犬に手を噛まれる
  意中の彼に無視される

  貝殻で海を測る
  凡夫が世を憂う

  書いた物が物を言う
  この襟の口紅何なの

  快刀乱麻を断つ
  AI人間超える

  甲斐なき星が夜を明かす
  アルバイトだけで店経営

  櫂は三年櫓は三月
  味付三年理屈三月




      ヴィヴァルディ 四季より「冬」
      https://youtu.be/OLClkB9cnHY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

言われてみれば

アダージョさん

山すみれさん

「抹茶」が純日本的だから それに合わせて表現したのでしょうか?

日常あまり意識していませんでしたが 「ミルク」や「牛乳」の方が 判りやすい気がしますね。

どうでもいいけけどよ〜(横浜弁?)

2020/02/05 06:22:10

わたしなら〜

山すみれさん

「抹茶」と「生乳」

せいにゅー
ってのもなんか^^変・・・・

知らんかったぁ〜

抹茶好きだから・・・

関係ないけんど(土佐弁)

2020/02/04 22:54:57

最大の励み!

アダージョさん

ぐでたまさん

お早うございます。
あるお方は此処をお花畑と 揶揄されますが 全くその通りです。
こんなコメントを頂いたら アップしている人間にとっては まさしく天国のお花畑です。

段々頭の回転が鈍くなってきましたが 自分自身のボケ防止対策として 今後も続けたいと思いますので ご支援宜しくお願いいたします。

2020/02/03 06:59:37

ほっこりします

ぐでたまさん

此処は
オアシスのような 場所のように感じます。
色々所用で 今頃になりましたが、
ここを覗くと ホッとします。
私は癒されますが、これだけのことを
考え出す アダージョさんは
きっと大変だろうと思います。

2020/02/02 21:29:58

お若い!

アダージョさん

漫歩さん

この諺に目がいくだけでも お若い証拠です。

その場面を想像しただけでも 大いに笑えます(失礼)

なかにはそう読み違える人居るでしょうね。
わざと読んで相手の 反応を見て楽しんだりして。

2020/02/02 14:35:59

お元気になられてよかった!

アダージョさん

喜美様

何をおっしゃいますか! 何時もお若い鋭い突込みに タジタジです。

早くこのウイルス問題 収束してくれないと マスクを買うのに 押し合いへし合いですね。

何処からどう流れて 広まっていくのか 内緒の話しは みんなが知っている不思議。
「ねえ〜ねえ〜ここだけの話し・・・」
「それ この前聞いたわよ!・・・」
「あら?そうだった? やあ〜ねえ・・・」

子供のいない家庭では テーブルの上に2〜3粒 転がしておけば 福の神もおいでになります。

そうですね 難しいことは頭の良い人に任せ 凡夫は楽しいことだけを考え 楽しく気楽に生きればいいのですね?
今まで世の中を 何とかしないといけないと思い 悩んでいましたが 気が楽になりました。

わざと口紅をつける? クリーニング代誰が払うのでしょう? 
そんなことしても詰まらないから 私は首筋に直接が良いです。
いえいえ勿論 女房では有りません 念のため!

SF映画みたいに AIが反逆して人類を滅ぼす
そんなAIではなく 優しいロボットが良いですね! 

2020/02/02 14:23:49

憂う

アダージョさん

めのうさん

う? お主中々できるな?
 
どうにもならぬことを あれこれ案じても詮無いこと 身共はとうに止めておる。

微力であっても 努力せねばならぬことは 存知ておるが!

2020/02/02 12:55:34

言葉の響き

漫歩さん

独り居なので、ーなまちちー と声を出して言ったあと、慌てて部屋を見回しました。(笑)

この言葉をエロチックに感じる私はまだ若さが残っています。(笑)

2020/02/02 10:02:59

元気になりました

喜美さん

新聞から迄探してよく書くこと。
感心しています 私はお正月以来
体は元気になりましたけれど
頭は認知かと思うくらい馬鹿で
とんちんかんなお返事が多くなりました
90のおばあさんだと我慢してください

特売人押のけて買う それ昔の話
今外出が病院ですから洋服もいらず
買ったのは押しのけてマスク

内緒話皆が知っている外出もしないのでこの人から聞けば あの人に伝え
娘にまで自慢げに話すと 聞いたわよ
(娘には何でも話すけれど何回も話したことは忘れています)

福を豆で招く最近汚れるからまかないので福の神にも嫌われた

凡夫が世を憂う それ貴方?世を憂う
馬鹿馬鹿しい楽しいことしか頭に入れないほうがいいわ

襟の口紅 わざわざ奥さんの口紅でつけて自慢する人もいました

AI人間超える 超えられた私はAI
に殺されるのかしら 守ってくださる?

2020/02/02 08:18:27

凡夫が世を憂う

めのうさん

わたくしでございまする、もう止めます。^^;

2020/02/02 06:43:50

PR







上部へ