メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

「美しい自然」の実態 

2020年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:カリフォルニア生活事情

今日も不届きながら楽しいお話ではありませんので、お気が向かなかったらどうぞスルーして下さいませ。

今日はこの辺では一番気軽に行けて、林や渓流、海岸などの目を見張る風景が展開される散歩路を歩いて来ました。

2時間後、車に戻ったら駐車した時には無かったゴミの袋がレールの向こう側に見え、口が開いていてその辺に缶や瓶が散らばっていたので、あら〜誰かが捨てていったゴミをカラスがいたずらしたのだろうと思い、仕方がないので、ビニール手袋をつけ拾い始めました。

すると崖の下から、空き瓶が飛んで来ました。見ると急斜面の灌木に人がいて、其処に溜まっているゴミを放り上げているのです。斜面にゴミがいっぱい出ていました。「ちょっと、手伝います〜」といって、こういう時のために車に載せているゴミ袋に2つ集めました。でも急斜面で滑るしハイクの後疲れていたのでそれで止め、その人にお礼を言って帰りました。

そこはいつ行っても、何て素晴らしい風景としか思いませんでした。見えないと、わかっていても実態を否定しているのだと気づかされました。

残念ながらカリフォルニアはゴミだらけの州です。ホームレスがこの州に集まっているのが第一の原因ですが、道路脇にソファーやベッドをはじめ、汚いキャンピングカーまで捨てられているを何度も見ています。「美しい自然」でも人の足が入る所は、見えなくてもゴミが溜まっているのというのがが実態です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぼてふりさん こんにちは

めのうさん

自然に流れいる川でも維持管理をしないとそんなになるんですね〜

見える所だと気になりますからね、工事が始まって良かったですね。

2020/01/30 15:03:22

ゴミと土砂

ぼてふりさん

自宅のすぐ前を幅5m程の支流が流れています。
普段の水深は10cm程度で透明で綺麗な流れです。ところが雨の度に上流から土砂が流れてきて積り、そこに背丈が3〜4m位の雑草類が育って、秋には枯れた雑草と流れてきたゴミ類が溜まって汚らしいものでした。昨年は市による清掃もなくひどい状況でした。
ところが年明けから浚渫工事が始まり、川底の堆積物除去工事が今も行われています。
3/15まで実施されます。
本流は比較的整備されていて住宅街を流れていますがきれいな流れです。
生活環境はやはり大切です。

2020/01/30 14:40:36

Babanさん こんにちは

めのうさん

そうなんですか。日本は街を歩いていてゴミが落ちてないと、清潔な国で知られていますが、見えない所にはあるんですね、、。

2020/01/30 14:21:52

日本もそうです。

さん

 うちの近所のは、集合住宅の住人が引っ越すとき。
 あの国の人達です。

2020/01/30 13:00:21

まはろさん こんばんは

めのうさん

やっぱりそちらでもそうですか。気候の良い所に集まるんでしょうね。

彼等の多くは麻薬、アルコール中毒者で、税金をいくら使って住宅を作っても束縛されたくないので、入らないそうです。根本的にホームレスの見方を変えなければ効果はありません。

2020/01/30 11:38:43

残念

まはろさん

めのうさん

どこも同じ感じ
まるで汚物にムラがるハエみたいに追い払っても直ぐ戻り困って居ます
寒く無いハワイ彼らのパラダイスよ
調べると米本土からの移住者が半分以上だそうです
ホームレス対策に使う税金大変です

2020/01/30 11:08:34

PR







上部へ