メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ノウイング 

2020年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

新型コロナウイルスの感染が爆発的に広がっています。
中国・武漢への渡航歴が無いバスの運転手が
感染のニュースは怖いですね。

武漢からのツアー客をバスに乗せただけで感染とは、
人から人への感染ですから、
自衛策はインフルエンザ予防と一緒で、
マスクとうがいの他には、不要不急以外には
外出しないようにするだけぐらいでしょう。


今日の映画紹介は「ノウイング/Knowing」。
BSテレ東で2020年1月29日(水) 20:00〜放送。
2009年7月に見た時の感想文です。

衝撃のディザスタームービー。
地球消滅。そのXデーが避けられないとしたら、
人類は何を残せるのだろうか。

マサチューセッツ州の小学校で、50年前に埋められた
タイムカプセルを開ける記念式典が行われた。
掘り起こされたのは、当時の小学生たちが書いた未来図。

小学生のケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)の
手には、カプセルにあった1枚のメモがあった。

宇宙物理学を専攻する大学教授の
ジョン・ケストラー(ニコラス・ケイジ)は、
息子ケイレブが持ち帰ったそのメモに興味を抱く。
そこには数字の羅列がびっしりと書き込まれていたからだ。

ウイスキーをこぼしかけたことで
“299691101”という数字に目が留まったジョンは、
それがアメリカで起きた同時多発テロの日付と、
2996人という犠牲者の数を意味していると気づく。

これは単なる偶然なのか、それとも予言なのか…?
予言だとすれば、明日81人が犠牲になる惨事が起こる。
衝撃的な事故をVFXを駆使して画面上に再現。

墜落し爆発・炎上する旅客機、電車同士が激しく衝突、
ホームで待つ乗客に迫るシーンなどなど、
そして天変地異が地球全体を襲うクライマックス…。

前回紹介した「NEXT」でもニコラス・ケイジは
2分前の未来が見えました。
この映画では未来の予言書を解読します。

私はいつも思いますね。未来が判ればと、
未来がわかれば起こる事象に備えて
行動すればいいのですからね。

ん?それじゃ、人生が面白くない?おっしゃる通りです。
右も左も真っ暗闇だから人生は面白いのです。

監督は「アイ,ロボット」「ダークシティ」の
アレックス・プロヤス。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ