メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

何歳になっても「生活費を上回る収入源があること」が大事です 

2020年01月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


何歳になっても「生活費を上回る収入源があること」が大事です  今、年齢が50歳の人は、男性なら92歳まで、 女性なら98歳まで長生きする・・・と言われて います。  いずれにしても「人生100年時代」という 言葉はけっこう当たっていると思います。  誰しもそれくらい長生きすることを前提に 自分のライフプランを想定することが大事 だと思います。  ・・・・・・・・・・・ 長生きするのは良いのですが、人がどうして も考慮しなければいけないのは「健康」と 「経済的な拠りどころ」です。  「健康」のためには運動・食事・睡眠・住環境 などを考慮する必要がありますし、「経済的な 拠りどころ」のためには働き方・資産運用 などを考慮する必要があります。  自分が何歳まで長生きするのか誰にもわか らないのと同じように、働かなくなった後の 老後のお金がいくら必要になるのかは正確 には誰にもわからないものです。  なぜなら「未来」の事だからです。  「正確にはわからない」けども、人は「推測 してある程度のことを対処しておく」しか ありません。  でも、それで十分だと思います。  先がわからないからこそ人生は面白いの であって、先がすべてわかってしまうと 人生はつまらないものになると思います。  そして、「経済的な拠りどころ」で大事なのは、 「いくら貯金するか?」より「何歳になっても 生活費を上回る収入源があること」だと 思います。  言い換えれば「何歳になっても生活費を 上回る収入源を持っていること」・・・です。  そのための方策として私はいつも「不動産 投資」をおススメしていますし、私自身も それによって今の生計を立てているわけ ですが、この仕組みは「権利収入」の形を とっており、とても有効な手法だと思って います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ