メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」・・・(^^♪☆ 

2020年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「十三里」と聞いた何を思い浮かべるでしょうか。 「距離」と捉えて計算すれば約50`ですが、実はサツマイモの別称でもあります。 その由来の一つは、サツマイモの産地・埼玉県川越市が江戸から十三里離れており、そこから江戸へやって来る焼き芋売りが「十三里」と呼ばれたことによります。 焼き芋売りは「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」という、しゃれを利かせた口上で売っていたとも伝えられます。 「芋」「いも」は昔の書物にもたびたび登場しますが、この時代は主にサトイモやヤマイモを指します。 イモを「くらき夜のともしびにもすぎ・かけはる時の水にもすぎ」「珠のごとし・くすりのごとし」と心からたたえられました。 暗い夜の「ともしび」や喉が渇いたときの「水」よりも重要であり、「珠」「くすり」のような存在だったのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ