メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

クリニック 笑いが起きる 訪問者 

2020年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎年一度 区の健康診断が無料で行われる
広報に寄れば一人当たり14000円相当とある 有り難いことだ
数十年 健康診断はどこも異常なし 診断項目全部数値以内や異常は皆無
?
お金は全く無いが これだけが私の健康財産 川柳にも詠んだことがある

しかし 検診項目以外は年相応(笑) 目 歯 は衰えている
?

?
更には 腰の痛みが1年以上続いているが クリニックに行ったら腰骨の下の方
背骨がずれているが 年相応らしい リハビリ勧められたが効果はなくやめた
先週 ウオーキングの途中 道路のアンダーパス部分 階段がある
?
自転車の人用に真ん中はスロープ 足に良いかとこれを選んで上りだした
すぐ 足の裏側 ふくらはぎが攣ったようになり 歩くとその部分がかなり痛む
ぴっこを引くように家にたどり着いたが 一向に痛みが治まらない
?

?
ちょうど健康診断の予約のため クリニックに行った
予約が済んで 足のふくらはぎが攣ったように痛むんだと受付の女性と会話した
それなら見て貰いなさいよと笑う ただ内科と整形外科とどっちかなと笑う
?
足の攣ることなら内科 その後がねぇ 痛むとしたら 整形の方かな
小さなクリニック 待合室を挟んで診察室がある
整形は 内科の医師の奥様 ちょっと話を聞いて やはり内科に行ってと言う
?
受付に 診断拒否をされちゃったよと言うと笑いだす
今度は内科 足が攣るのではなく スロープを上って痛めたのだから整形へと言う
またもや整形の女性医師 また来ちゃったよと私が笑う
?
カルテを見ながら のびたさんはお元気ね ウオーキングもしているのね
そうですよ それと 毎週ピアノを弾いて皆さんを歌わせているんだ
まあ!ピアノを弾かれるの どんな曲?
?
そうね 幅広く童謡唱歌からフォークソング 演歌までだよと言うと頭をかしげる
童謡唱歌って何ですか? 演歌って何ですか?と問われる
そうだ この医師は中国出身の方 専門医学以外は分らないのだろう
?
あかとんぼって知っている? ハイ ひばりさんは? わかります
秋桜って曲は? 知っています なんて診察始める前に和やかに音楽談義
足に触ってみたりして レントゲンは必要なさそう リハビリしましょう
?

?
例の低周波治療 かかってきたがたぶん私は通わない
湿布シートを処方されたので それで治るだろう
前日は下町のうたごえだった 先生 いつまでも元気でいてね が皆さんの挨拶だ
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
? ? ?(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ