メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

期待超え 根津美術館 素晴らしさ  自然を活かした庭園 梅が咲いていた 

2020年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



孫娘と歩いた赤坂界隈散策の最終は 根津美術館
正直 私は知識が無かった 初めての入館である
じいちゃん 良いところがあるよと庭園も好きな私に誘った
?


?
初代 根津嘉一郎の7400件にも上るコレクションの公開だ
1941年開館とあるから 私の年齢に近い?
国宝 重要文化財が多数展示されている
?







?
青銅器も多く展示されているが 紀元前2千年クラスである
その時代に こんなに精巧な工芸品が出来るなんてと圧倒される
台北や北京で見た 故宮博物館の展示品を思わせるものだった
?











?
特別展が 対の掛け軸 二対もあれば三対 五対まで 見たことが無い
組み換えの自由 対の対比の妙 この発想と画の構成 深い描写
これとて 江戸時代初期から室町時代までの作品である
?

?
庭園がある 都内での庭園と言えば 平地に築山 回遊式などがある
入って驚いた 谷がある 湧水がある 表通りからは想像もできない
そういえば 車で行くとわからないが左右は坂や谷が多い都心地なのだ
?










?
静かな渓谷のように 落ち着いた佇まい 元は茶室だろうかいくつか存在
コーヒーを飲める建物もあったが 混雑して遠慮した
孫娘と歩いたコース 他の方にもお勧めしたいものである
?

?










コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
? ? ?(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ