メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

昔食べた「ハリハリ鍋」が食べたいと言うので・・・ 

2020年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



連れ合いとスーパーに寄ったところ

買い物かごの中にドサッと水菜の大きな束を二束も入れてきた。



水菜でハリハリ鍋が食べたいと言う。

ハリハリ鍋?

「そんなの聞いたことがないよ」とワタシ


昔、若い時に大阪でよく食べたのだと言う。

聞くと、水菜と鯨肉、厚揚げを入れるらしい。



そんなに食べたいのならとリクエストに応えることにした。

その代わり、鯨肉の代わりに豚肉よ。


水ダシで具材を入れて

こんなんでいいのかな?












キノコ類や糸こんにゃく、白菜などを入れるといつもの変わらない鍋になるから

連れ合いの記憶をもとに

水菜と厚揚げと豚肉のみでやってみた。



ハリハリと言うのは、水菜のシャキシャキ感からきたのか

あっさりしていて、いくらでも食べられる感じ














「こんなだったかな?」

と言いながら食べていたが

何十年前の記憶の味は覚えてないだろうね。











でも、昔を懐かしみながらの食卓もいいものだと思った。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ