メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

介護担当者会議で心配が消えました。 

2020年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜食後にお風呂に入って、さまして遅く寝た割りにはよく眠れた感じです。一人の夜は楽です。
昨日お雑炊に玉ねぎを入れたら、甘すぎて良くなかったので、今朝は地元の長ネギの青い葉の部分とキャベツと削り節でお雑炊。
お腹に優しい食事で、胃腸もだんだんに整ってきました。


11時からは私の介護担当者会議でしたが、夫のケアマネさんも参加。介護認定の申請やら、補助金の申請と、今夜の夫の薬をショートステイ先に届けて、様子を見てきて下さるなどなど、たくさんのお願いをしました。


さて、そのケアマネさんとヘルパーさんが所属する訪問介護事業所が人手不足の為3月いっぱいで廃業するという大問題が起きていて、実は少なからず心配でした。その説明を聞くまでは。


ケアマネさんは4月から少し遠い事業所に籍を移しますが、変わりなく担当してもらえます。
ヘルパーさん達は、散り散りになってしまうようです。
今までのヘルパーさんには4月以後はお世話になれないので、顔ぶれが変わることを心配していました。
それも、今「送り出し」をお願いしている近くの事業所のヘルパーさんに、お掃除もお願いできそうだとのこと。ほっとしました。曜日も時間も変わるでしょうが、お人柄の良い方が、送り出しも、お掃除も引き受けて下さるなら申し分ないです。


知らない方が入るのは、認知症の人には負担になるので、馴染んだ方が引き受けてくだされば何よりです。


ケアマネさんの事務所が遠くなっても、今まで通りのサービスが受けられるなら心配ないです。


私の3時間デイケアも理想的なところに、タイミングよく入れて、ラッキーでした。
万事うまく運んでいます。私は運がいいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ