メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

目に見えない部分を大切にする心配り・・・(^^♪☆ 

2020年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


近年、作物に悪影響をもたらす天候不順が”例外”ではなく”日常”となり、その対策に頭を抱えることが多くなった───農家の方がこう嘆いていました。 仲間と話し合った結論は「いかに健康な根をつくるか」でした。 健康な根であれば多少の天候不順は乗り越えることができる、と。 では、根を強くするにはどうすればいいのか。 ベテラン野菜農家は、根の”すみか”となる「土」が鍵になると教えてくれました。 「目には見えませんが、土の中にはたくさんの微生物が暮らしています。そこに根を張るということは、空気や水などを提供する”通路”ができるようなもの。微生物たちの生活環境が変化しますから、彼らがよりすみやすい環境を整えることが基本です」。 植物も土も生きています。 だからこそ、互いが共存できる環境づくりが大切ということなのでしょう。 草木も土も、そして人も、かけがえのない命。 目に見えない部分を想像する力、目に見えない部分を大切にする心配りが共生の大地を作るのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ