メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お雑煮 

2020年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の母は、京都府出身なので、「白味噌仕立てで、丸餅」のお雑煮です。お餅は焼きません。
お雑煮の中には、お餅以外に、雑煮大根(細大根)と京人参(金時人参)と慈姑(くわい)が入ります。(写真は昨年食べたお雑煮)

子どもの頃、母が作るお雑煮には、慈姑では無く、小芋(里芋)が入っていましたが、私は慈姑が好きなので、今は、小芋の代わりに慈姑を入れています。慈姑なんて、お正月のお雑煮でしか食べないので、年に一度の楽しみです。
雑煮大根と京人参は、輪切りです。お餅と小芋は丸いので、お雑煮には丸いものばかりが入ることになります。

白味噌仕立てのお味噌汁も、お正月にしか食べないので、私にすれば「白味噌」=「お雑煮」です。

ところで・・・

今年の元日は北海道でした。
朝食にお雑煮が出るということなので、どんなお雑煮なのか、楽しみでした。(お雑煮の全国マップ参照)

同じホテルに宿泊していた方が、
「北海道のお雑煮ってどんなのでしょうね」と言うので
「北海道のお雑煮は、入植された方々が、どこの地方出身かで違ってきます。なので、場所によって違うようですよ」と私。

と言う事で、元日の朝、出てきたお雑煮は、「おすまし仕立て」でした。
ちょっと残念な気持ちと、「わっ、初めてだ」と言うワクワク感で戴きましたが、北海道で食べたお雑煮は、想像以上に美味しかったです。

年末に母から貰ったお餅がたくさんあるので、美味しいすまし雑煮が出来るように、いろいろ試して見て、来年のお正月には、お餅を焼いて、おすまし仕立てのお雑煮も作って見ようと思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お餅

トラ。さん

emuさん、こんにちは

お餅は、二年ほど前に買い換えた餅つき機で、母が一升分ついていただきます。
これで一年分あります(笑)
今年になって、2個食べただけなので、なかなか無くなりません。

でも、すましの雑煮が美味しかったので、お吸い物として作って、ご飯の代わりにお餅を入れて食べたいと思っています

2020/01/12 10:22:40

お雑煮

emuさん

おいしいですよね
ちょうど、今日のお昼は残っていたお餅でお雑煮を作って食べました
これで、お餅も全部なくなりました

2020/01/11 19:04:35

PR





上部へ