メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

先山 

2020年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島にも「富士山」がある。大阪湾から洲本港へ着くと西方面にきれいな山容の山がある。これが淡路富士と言われる先山だが、前にもこのブログにのせたと思っているが、先山の頂上には先山千光寺と言うお寺がある。淡路島には珍しい三重塔があり、真言宗の中では一番の古刹の趣がある。

私は一昨年までは元旦に徒歩で登っていたが、昨年からはもう徒歩で行ったら体がしんどい、と思って行かなくなった。今日は昼からバイクで千光寺の階段の下まで行って、以前から最新の千光寺の写真撮りを思い立ち、出かけたのだ。

何度も行っているが、また新しい発見もある。一昨日の風雨で境内はかなり落ち葉がたまっていた。若い僧侶は清掃で汗を流されていた。

明日中には写真を整理して、写真の説明も作成するつもりでいる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

先山

タンポポ@さん

こんにちは<(_ _)>お邪魔します。

懐かしいです、淡路へ帰ると先山をみては
「淡路富士北にそびえ・・・」と中学の
校歌が口をついて出ます。
小学5年生の時、学年で千光寺に泊まりました。
お米を持って行きました。60年前の古い話です。

2020/01/10 11:30:53

PR





上部へ