メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

新春 いろはかるた(高齢者用)・・・D会ハイキング時受領 

2020年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


1月9日(木) 過日のD会ハイキング&新年会の時に、O会長から配布された新春 いろはかるた(高齢者用)のご紹介です。    新春 いろはかるた(高齢者用)  い、 いつものお迎え楽しいデイサービス ろ、 「老化です」 医者の診断いつもこれ は、 歯がないのに、歯が痛い に、 人間やめたい百にもなれば ほ、 訪ったらかしたら、元気になった へ、 返事がないけど生きている と、 トイレ・バス、呼び出しベルはつけたけど ち、 ちょっとした段差で転び、骨折れた り、 両隣、いつも静かで気味悪い ぬ、 脱いだ服、裏返してまた着てる る、 ルール無視、逆走してる高速道 を、 老いの坂、あせらずゆっくり下りましょう わ、 若者よ、そに座るのわしじゃろが か、 「加齢なる一族」、長寿の家系  よ、 用意して出かけるけれど、行先忘れ た、 「助けて!」と言ったあなた、私じゃ駄目よ  れ、 連絡先、胸につけてお散歩なの そ、 そぐわない、今更あんたアデランス つ、 付き添いが、勝手に寄り道しているの ね、 眠れない、羊数えて脳トレか な、 長生きすれば、いいことあるだろう ら、 ラストまで見ないで眠るシネマ席 む、 娘なの? 今頃隠し子出てくるな う、 嘘でもやさしいセールスマン ゐ、 イケメンのヘルパーさんが居たらなあ の、 飲み友達いっぱい、皆、薬の飲み友達 お、 「おじいちゃん、サルに戻るの」孫が聞く く、 くしゃみした途端に入れ歯が飛んでった や、 「やられた」と、オレオレ詐欺が悔しがる ま、 まだやれる、野菜作って元気です け、 怪我しても、血などあまり出ないのよ ふ、 振り返る、来た道これでよかったか こ、 今宵はここまで、しみじみと昔話 え、 遠足で来た道ふたりでまた歩く て、 手をつなぎ、いたわりあってまた一年 あ、 あいつがいたから頑張れた、今も二人はライバルや さ、 先が見えてもこの一年、大事に使おう自分の時間 き、 気ままに生きてきたけれど、今は言うこと聞いてます ゆ、 夢芝居、主役は私、喝采浴びる千両役者 め、 めでたいな、孫やひ孫も集まって み、 見た目ほど老けちゃいないと若作り し、 尻上がり、血圧気にして飲むお酒 え、 えらそうな医者だけど、腕はいい ひ、 昼間からお尻出してとナースがにやり  (注射だよ) も、 もう一度登ってみたい富士の山 せ、 青春は、いくつになっても我にあり ず、 好きあって一緒になって70年 赤い糸には蜘蛛の巣が ん、 運がいい、夫婦合わせて二百歳  (感想)昨年に引き続き、いろはかるたの自作・・・会長、なかなややるなぁ〜〜〜と思った。ありがたいことだ。    特に「さ」がよかった。「先が見えてもこの一年、大事に使おう自分の時間」 この年齢になると、本当に先がわからない。昨年は病気・事故の人が多かった。 早く回復して元気な姿を見せてほしいものだ。 今年こそ健康第一で過ごしましょう!                                               

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ