メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

天皇を教えない日本の教科書3(万世一系) 

2020年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



天皇を教えない教科書3

記紀の神話NG
 ☆文部省が、戦後初めて作った社会の教科書『くにのあゆみ』
 ☆神話を記述することはまかりならぬ
 *占領軍は神話を恐れたのかも
「皇位世襲の伝統」は削除された
 ☆文部省は省外の歴史研究者に執筆を依頼し、その一人が家永三郎氏
 *家永氏自身が執筆した教科書が、検定で不合格になった
 ☆家永氏は、国を相手に国家賠償請求訴訟を起こした
 ☆新教科書に関して占領軍側の要求
 *天皇の事蹟をことさらに書くな
 *皇位世襲の伝統を説明する文章は削除させられた
 *即ち「万世一系」を書くなと指示された
 ☆ 戦後、「日本の歴史」は、GHQからも共産主義者からも口を出された
 ☆戦後の日本の教科書は、どつちつかずの教科書にならざるを得ななかった
明治の教科書
 ☆明治時代の教科書は国定制でした
 ☆小学校での教科書選択に伴う贈収賄事件「教科書疑獄事件」
 *教科書採用をめぐり、府県担当官と教科書会社との贈収賄事件が発覚
 ☆教科書国定の問題は、思想の問題ではなく贈収賄事件から
 ☆戦争全までの教科書では、「万世一系の帝室ありて」と記載されていた
 *戦後、天皇の記述と共に消されてしまった
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『「日本国記」の天皇論』


天皇を教えない日本の教科書3(万世一系)
(『「日本国記」の天皇論』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ