メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

今年も初日の出ハイキングに参加 

2020年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 朝5時起床、まだ真っ暗だ。家を出て駅についたとき、タオルを忘れたのに気付いたが・・・ 中山観音駅6時前到着。開札に出るまでに時間がかかる・・・すごい人だ。中山観音参道はまだ真っ暗だ。大きなたき火を囲んだ人たちでいっぱい  信徒会館を過ぎたところで、参加賞の干支の根付をいただく。今年は好天で暖かいので、昨年よりも多い。阪急ハイキングの担当者に聞いたら、現時点で2600人以上の参加者とのことだ。  懐中電灯を照らしながら歩く・・・前に進むのも大変な状態が続く。 7時前ごろから少しづつ明るくなってきた。絶好の撮影スポットは、先着者であふれかえっていた。 いよいよ初日の出だ。山道の木々の間から撮影今年も素晴らしい初日の出に出合えた。   万歳三唱!・・・の後、奥の院方面へ行く人や、下山する人など様々だが、少し歩いて別ルートで奥の院方面へ途中で休憩 少しずらしたので、中山奥の院はスムーズに参拝できた。奥の院から清荒神めざし下山。 清荒神は片側通行になり、すでにたくさんの参拝客の列が続く。境内を回り、本殿や一願観音で仲間の病気快癒を祈った。(昨年は病気や怪我のメンバーが多発したので入念に祈った) 帰途の清荒神参道では、たくさんのお店が客の呼び込みを・・・昨年同様、途中の店で「甘酒」を飲んだ。 12時前帰宅19000歩                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ