メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

元旦は原付バイクで 

2020年01月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

9時に原付バイクで北淡路のいろいろを探訪してきました。
県道は淡路一宮の伊弉諾神宮への参拝客の車が猛烈なスピードと並び連ねて走行していた。なるべく危険のないように走って、淡路七福神のお寺の八浄寺から山道に入った。山道と言っても昔からの大阪湾側から播磨灘側への主要道として載っているが、現状は軽自動車の幅くらいのかなり荒れた道である。
仁井と言う集落へ出るのだが、ここに至ると神戸方面と姫路方面が高所から見える。明石海峡へ走る高速道路も眼下に見える。
この辺りからは、ビデオと写真撮りをかなりした。
鈴木義胤の出生地から舟木に入り、舟木の石上神社へ行き、さらに花桟敷を通り、景観園芸学校に至り、付近の丘にある海生の石ころを何個か拾って、播磨灘海岸の県道に下りて、震災記念公園で昼食と思っていたがお休み。
しかたなく帰宅に向かうが、一宮に近づくと車が増えて、伊弉諾神宮前では、バイクもノロノロ。エンジンを止めて歩行者になりバイクを押して200m歩く。駐車している車の対向車線側を走って、山道から帰宅したが、3時頃になっていた。

写真とビデオを整理して、淡路市の良い所を出せたらと思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ