メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

今年、何冊くらいの本を読みましたか? 

2019年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今年、何冊くらいの本を読みましたか?  最近、ちょっと自省していることの一つに 「今年は例年に比べて読書量が減った」 ということがあります。  じっさい、本屋に行く回数が今年は激減 しました。  本屋へ行くと必ず新しい本が出ていて、 どれも魅力的なタイトルだったりして、 手に取る楽しさもあります。  買わなくても、今世の中で流行っている トレンドを何となく肌で感じ取ることが できたりします。  それを今年はあまりできていないことに 今、ちょっと反省しています。  ・・・・・・・・・・・ 新しく出た本をすべてチェックする必要は ありませんが、時流に取り残されない・・・と いう意味では、やはり何らかの接点を日々 環境づくりしておくことが大事だと思います。  その一つが「書店へ継続的に足を運ぶ」 だと思います。  本には著者の経験や人生がたくさん 詰まっています。  雑誌には時流の事柄がたくさん書かれて います。  本を読むことで他者の経験や知識や 知恵に触れることができ、そこから新たに 自分の哲学を導くこともできたりします。  これは本だけに限った事ではありませんが、 一人でいつでも好きな時間にそうしたことが できる・・・という意味ではやはり「読書」の 右に出るものはないと思います。  「ただの未経験/不可能に思えてしまう事」 に一種の可能へ導く扉を担ってくれるのが 「本」の良いところです。  本は多くの知恵の宝庫だと思います。  来年は今年以上の読書量を求めていこう と思っていますが、読者の皆さんは今年、 何冊くらいの本を読まれたでしょうか? (ちなみに私は80冊です・・・・・・)  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ