メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

神棚 

2019年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

実家には子供のころから大きな神棚があり、その神棚は私が高校生になってから毎年、年末の掃除はなぜか私の役目になっていた。

神棚にはそんな思い出があるから、自分の家を持ったとき神棚をと思ったが、その時は色々なことが重なり、また神棚を置く適当な場所もなくあきらめざるを得なかった。

神棚を購入したのは家を改築した25年位前で、地域の氏神様の神主さんにお祓いしてもらい設置した。
それまでは、父母が亡くなり実家が取り壊された時、実家の台所を守ってもらっていた荒神様に我家にきてもらい、台所を守ってもらっていただけだった。

神棚のお札は毎年変えるが、当初、お札の購入先は原宿にある東郷神社にしていたが、今は地元の氏神様で購入している。
ただ、時々は浮気して鶴岡八幡宮そして川崎大師で購入することもある。

今年は氏神様で既に購入、氏神様の神主さんには5年位に1回、家の内外をお清めしてもらっているが、ここ10年位は理由があってしていない。
(だから年末ジャンボが当たらないのかも^^)

神棚のお札を交換すると今年もいよいよ終わりだなと、そんな気持ちになる、
明日は今年のゴルフ打ち止めでコースに行ってきます。

まだ早いですが新しい年が良い年になるよう願っています。

**************************

年内のブログはこれで終わります。
交流していただいた方々にはお礼を申し上げます、
ありがとうございました、良いお年をお迎え下さい。

夜霧


※写真説明
「横浜伊勢佐木町」
青江三奈さんの歌、伊勢佐木町ブルースでも知られる、かっては横浜一の繁華街の入口、私自身の青春の思い出一杯な街。

♪あなた知ってる 港ヨコハマ・・・伊勢佐木あたりに 灯りがともる  恋と情けの〜〜〜♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんにちは〜

ミルさんとは長〜いお付き合いですね(^-^)
ナビでは一番長い仲良しさん、今年も仲良くしてくれてありがとう。

神棚は子供の頃から馴染んでいるからいつかは我が家にもと、念願叶って25年位前に購入しました。
ミルさんの家にもあるんですね、そうか、ミルさん自営してたもんね。
毎朝のお参り身が引き締まりますよね。

ゴルフ一時よく行ってたでしょ、前にブログにゴルククラブ載せたことありましたよね、良いクラブ持ってるなと思いましたよ。

ミルさん良い年をお迎えくださいね、
来年も仲良くお願いします。

今年、最後のブログにコメントありがとう。

2019/12/28 11:56:45

今年も終わり

ミルフィーユさん

夜霧さん、遅ればせながら今年も楽しい交流有難うございました。
一年があっという間で驚いています。

ガラス戸棚つきの立派な神棚!
信心深い夜霧さん、守られているのはこういう心がけでしょうか。
我が家は30数年前に手作りでお願いしてお祀りしていますが
お掃除も男性がするものとか?
そういう訳で埃が、、、、
これでは宝くじも当たりませんね。

ゴルフは打ち止めしましたか。
私はちょっと忙しくて今年のシーズンはあまり出来ませんでしたので、年明けに頑張ろうと思っています。

新しい年もよいお年でありますように。
宜しくお願いいたします。

2019/12/28 10:02:12

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは〜

まはろさんの実家に、神棚や荒神様がありましたか懐かしいでしょうね。
宝くじ、私も置いてますよ、でも当たりませんね(^-^)

伊勢佐木町は私が良く遊びに行っていた、10代後半から20代の頃とは変わりましたから、まはろさんがご存知の時代とは全く違うと思います。
野澤屋、松屋などは既になく、不二家、有隣堂本店はかろうじて残ってるくらいです、昔を知る者にとっては寂しいですね。

ゴルフはまあまあでしたが、楽しんできましたよ。

まはろさん、仲良くしていただきありがとうございました、感謝してます、良い新年をお迎えくださいね。

今年、最後のブログにコメントありがとうございます。

2019/12/27 22:20:11

神棚

まはろさん

夜霧さんお早う御座います

実家にも大きな神棚  台所に荒神様とありました
お正月の前は榊とお神酒をお供えしたり御灯明を灯したりしたの思い出したわ

父は毎年宝くじ買うと神棚に置いていたと母が言って笑っていました
でも当たった事なかったそうです(笑)

伊勢崎町の入り口感じが違う? でも名前が懐かしく私には昔の街並みが浮かびました

打ち止め素晴らしいスコアーを そして良いお年をお迎えくださいませ

2019/12/27 03:35:48

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

神棚って良いものだけど、洋風邸宅には合わないかもね、
我家は和洋折衷なので和室に置いてあります。
神棚に荒神様なんて、私は古い人間かもね(^-^)

青江三奈さん知ってるの、声はハスキーボイスだよね。
伊勢佐木町、ザキって言ってたけど青春を過ごした所の一つでしたよ。

四つ葉さん、今年も仲良く交流していただきありがとう、
感謝してます。
来年もまだナビにいると思うからよろしくお願いしますね。

四つ葉さん、良い新年をお迎えくださいね。

今年、最後のブログにコメントありがとう。

2019/12/26 22:26:49

神棚

四つ葉さん

こんばんは〜夜霧さん。

我が家には神棚が無いです。バリバリの洋風の家にしてしまい‥神棚の事を余り意識していなかったです。(^^;

夜霧さんの様に毎年お札を交換していれば福招き家を守ってくれますね。

伊勢佐木町ブルース懐かしいですね。
青江三奈さんの独特の声素敵でしたね。
伊勢佐木町は夜霧さんの青春の街だったのですね。

今年も終わりですね。早いですね。
夜霧さん楽しくやりとりさせて頂きありがとうございます。

良いお年をお過ごしください。(^-^)

2019/12/26 19:11:46

PR







上部へ