メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

今年最後の発酵料理教室でお節料理作り。 

2019年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

クリスマスが終わると‥もう1年が終わりだと感じます。発酵料理教室も今年最後のレッスンで発酵調味料を使いお正月料理のお節作りを教えてもらった。

伊達巻、なます、松風(のしどり)、参鶏湯を作った。

お節にはそれぞれ意味があり「伊達巻」だったら書物、巻き物学問の意味を表す。「なます」は紅白の水引を表し、「松風(のしどり)」はのし袋から縁起が良くお正月を縁起が良い物を食べ祝う。お節の中には一つ一つ意味がある。と勉強した。

伊達巻は沢山の砂糖が入っているとイメージだが発酵料理教室という事で今回は砂糖不使用で甘みを出す為に「甘酒」と塩麹、味醂と発酵調味料を使った。白はんぺんでフードプロセッサーで攪拌してオーブンで焼いた。
甘みは少しありアッサリとした味だが私はもう少し甘くしたいと思った。甘くしたい場合は蜂蜜を入れると良いというので自分で作る時は蜂蜜を入れてみたい。

「なます」も同じ様に砂糖入れず甘酒と塩麹を使って作った。とても爽やかな甘さで美味しい。

「松風」は発酵調味料として味噌、塩麹、味醂を入れ鳥のひき肉を攪拌し上に松の実、海苔、白ごまをのせオーブンで焼く。

あと「参鶏湯」を作った。なつめを入れたりして身体を温めたりするので身体に良く鳥肉にもち米を入れてかなり煮詰めた。

盛り付けも赤い器に金運縁起物の千両の実を先生が用意してくれてグッとお節の雰囲気になった。

皆んなで試食しながらこれで砂糖を不使用とは思えないねと楽しく話しながら参鶏湯で温まりあっという間の時間を過ごした。

家に帰り自分達で作った料理を持ち帰りが出来たので盛り付けてみた。正月じゃん‥。笑

もう‥今年も残すところ一週間。早い‥。
掃除もしなきゃ。明日から忙しくなるから‥頑張ろう!(^^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ