メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

3日がかりで・・ 

2011年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

何かを始めると「夢中」になってしまう私は、18日から昨日までの3日間で、「シソジュース」を2リットルのペットボトルに15本以上作っちゃった 


ハンパじゃないですね 


何しろ45センチの「大鍋」をガスにかけ、葉を切り落として洗った「赤ジソ」を、4回くらいに分けて(ひと抱えあるよ)煮出しをする 


その都度煮出した赤ジソの葉は取り出す・・今回はシソの量が多かったから、かなり濃い目の「シソジュース」になりました 


最後のシソを取りだす前に「クエンサン」を少量入れると、真っ赤になります 


煮出ししたものをガーゼで漉して鍋に戻し、クエンサン・酢・砂糖を加えて煮つめて出来上がりですが、量が量だから「味見」しながら砂糖なども適当に入れた感じ・・・おおざっぱな私です 


今回は「赤ジソ」が予定に反して、一度に大量だったから3日間は「赤ジソ」しか見てなかった 


空き家の方は震災で電灯が壊れた箇所も多く、意外と暗いし家の中はまだ片付いてないし、写真を撮らずに配ってきちゃった 


赤ジソ代が2,600円だけれど、クエンサンに酢、グラニュー糖など計算したら、軽く5,000円は超しちゃいますね 


しかしこんなことが好きな私・・喜んでもらえると、みんなに配っちゃうが適当な入れ物がないんですよ 


1リットル位のペットボトルがあると良いのですが、コーヒーは飲まないし・・・!


ペットボトルも昨年のうちに洗って水を切って置いたものを、作ったばかりの「シソジュース」で中を濯いでです 


23日のボランティア用には適当に水で割って、500のペットボトルに入れて凍らせました 


それを持参すると適当に解けてくれます・・これで私の夏はバッチリですよ 


明日忘れない時写真撮って来ますが、今は空き家の周りの電柱の立て替えで、大きな車がいっぱいで・・・!


「ばあちゃんの元気の元」って送られた、孫の花音です・・帰るって言われると車に乗ってから手を出し離さない 



                       






にほんブログ村

ランキングに参加しています・・よろしく〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ