メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(320) 

2019年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子供がつぶやいた微笑ましい言葉を、大人が投稿した
朝日新聞の「あのね」から抜粋してご紹介いたします。

春が近づき、テレビで気象予報士が
「明日は暖かい雨となるでしょう」と言っているのを聞いた。
「暖かい雨って?お湯が降るの?」
            (兵庫県西宮市 5歳 男の子)

スーパーの精肉コーナーで、たこ糸がぐるぐる巻かれた
肉のかたまりを見た。
「どうしてしばってあるの?まだ動くの?」
            (茨城県土浦市 6歳 女の子)

寒い朝、ファンヒーターの前で着替えていると、
隣にいた息子がじっと見て一言。
「どうしてお母さんは、おっぱいにマスクするの?」
            (兵庫県西宮市 4歳 男の子)







こじつけ

  氏無くして玉の輿
  地位なく実直を旨

  氏より育ち
  鞭より愛を

  嘘から出た実
  私離婚します

  嘘つきは泥棒の始まり
  つまずき老化の始まり

  嘘も方便
  噂は事実

  嘘を言うと閻魔様に舌を抜かれる
  事実を言うと女房から三行半です

  歌は男女の仲を和らぐ
  爺婆の宴会懐メロ合戦

  打たれても親の杖
  今は虐待と紙一重

  内弁慶外すばり
  私人見知りなの

  打つも撫でるも親の恩
  愛でる飽きるは男の性




     リチャードクレイダーマン「冬のソナタ」
       https://youtu.be/295MRQajalw



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

子供の疑問

アダージョさん

漫歩さん

子供は大人の気の付かない アレ?と思うことを言いますね。
確かに正確に教えないといけませんね。
特に3番目の疑問は正確に! 私も知りたいです。

いい年をした大人が 理性心が無さ過ぎます。

学校も児相も保身意識が強すぎます。
 

2019/12/22 13:29:18

風が冷たいですね

アダージョさん

喜美様

最近の親は鞭と愛情の区別が つかないのかもしれませんね。
たった四ヶ月の赤ちゃんが 泣き止まないからと!
親の教育をしないと駄目です。

離婚します・・・私からは言いません 慰謝料払わなければなりませんので 私は待ってます。
便利屋がいなくなると困るので 中々言ってくれません その内に慰謝料払わなくても 永遠のお別れが来ますので それまで待っています。

つまずきが無くなって 腕を組んで堂々と歩けますね 羨ましいです。

舌を抜く道具 私も見たこと有りませんが 歯医者で親知らず抜く時に使う道具と同じでは?

人見知り?そうですか初めて知りました 人は見かけによりませんね!

愛でる飽きる・・・ いえいえもう既に5人目です。
そろそろ次を?

暫らく振りだった為か 冬のソナタと「ヨン様」と結びつきませんでした。
あのピアノの音を聴くと 直ぐにチャンネルを変えたと言う 人も居たと聞いたことが有ります。
余りにも頻繁に流れるので 聞き飽きたとかで!

2019/12/22 13:13:28

切れる親

漫歩さん

子供の素朴な疑問は最もです。
きちんと答えて、納得させなければなりませんね。
(笑)


 打たれても親の杖
  ー今は虐待と紙一重ー

親が利己的で心に余裕が無く、わが子に切れてしまうのでしょう。
児童相談所は単なるの事務的処理組織から変わらないといけませんね。

2019/12/22 11:56:26

冬のソナタ

喜美さん

書き遅れです「冬のソナタ」
大好きで毎週見ましたね  よんさまフアンでした

2019/12/22 08:30:06

寒いです

喜美さん

鞭より愛を この間のお役人の子供自分の様に立派にしょうと思ったのかしら 子供も色々ですから。反対に鞭打たれる事になって。

私離婚します ああよかった
向こうから言ったから慰謝料
たんまり巻き上げよう

つまずき老化の始まり つまずき直った私は老人卒業若がえったわ

舌を抜く道具は何かしらね
三行半よかったねいくら儲かった?
今は虐待と紙一重今の親は子供可愛くないのかしら 教育だと言う馬鹿もいるからね

私も人見知りなの

愛でる飽きるは男の性 そんな思いで3人も変えたの悪い男






 

2019/12/22 08:19:57

PR







上部へ