メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

19日の河北ウイークリー 3 

2019年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今夜木内新監督の就任会見があったが、印象は「良い感じ」のようで良かったですね  19日の河北ウイークリーには「ちょっとハーフタイム」と、サッカージャーナリストの「飯尾篤史さん」の記事もありました  副題に「渡辺監督の功績を思う」と・・ まずは「青天の霹靂と言っていい」。 2014年から6シーズンベガルタの指揮を取って来た渡辺晋監督の、退任が12月9日に発表になった。  監督が退任する場合はシーズン最終節の前には既に決まっていることが多いから、今回は異例のケースと言える。  クラブとしては7季連続2桁順位に終わったから、停滞感を打開したかったのかも知れないが、ベガルタは大企業のバックアップがある訳でも、ホームスタジアムも収容人数が2万人弱で、入場収入に頼れるわけでもない。  しかも毎年のように主力選手が引かぬかれたり(名前が載っています)、所属先に戻ったりした(レンタル選手ね)。 それにもかかわらずJ1に居続けられたのは、渡辺監督の手腕によるものだ。  またこの青年監督の、もう一つの功績が戦術面の整備だ。  渡辺監督が導入した、ポジショニングを重視しながら相手とボールを動かすスタイルは、欧州で流行する「ポジショナルサッカー」・「5レーン理論」とほぼ同じ。 それを誰かれか教わる訳じゃなく、自ら欧州へ視察に向かい小林慶行コーチと相談しながら構築していった。  こうした戦術面の整備が17年のルヴァンカップ4強や、18年の天皇杯決勝戦進出結果に繋がったが、効果はそれだけじゃない。  ブログやSASで戦術分析に熱を入れるベガルタサポーターが急増し、他クラブサポーターや欧州サッカー好きサポーター注目されるようになったのだ(私などには分からず) この点でも渡辺監督は功労者。たとえ契約を終えるにしても、もっとスマートな別れ方が出来ればよかったが・・・ 今はただ、強化部が思い描く新指揮官の招聘に成功し、渡辺監督の新たなチャレンジの場が決まることを願うばかりだ。  もし来季、渡辺監督とJ1の舞台で顔合わせられたなら、これほど熱いことはない。  同じ思いのところもあるが私などには全く分からないことも多く、言葉を代えてとはいかずほぼ原文のままです(問題になるかなぁ・・?) あらためてナベ監督ご苦労様でした・・私たちの思いから消えることはないと思います  対戦は怖いです   ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ