メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ノッティングヒルの恋人 

2019年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は
「ノッティングヒルの恋人/Notting Hill」。
BS朝日で2019年12月21日(土)21:00〜放送。
同じチャンネルで10月に紹介していますが、
何度観ても、ほっこりするのでいいでしょう?

私の大好きジュリア・ロバーツがヒロインの
ロマンティックムービー。
1999年(平成11年)9月に観た時の感想文です。

キャッチコピー は
”世界一の映画スターが、
街角で本屋さんとぶつかった…”、
”永遠に続くスターの休日”。

バツイチの冴えない男の
ウィリアム(ヒュー・グラント)と
ハリウッドの大女優の
アナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)の
逆シンデレラストーリー。

ロンドンのノッティングヒル(Notting Hill)で
ウィリアムは書店を訪れた有名な女優の
アナ・スコットにビックリ。

さらに彼は買物の帰りに偶然にアナとぶつかり、
オレンジジュースで汚してしまう。

慌てた彼は服を乾かすようにと、アナを家に招く。
何とか彼女を送り出して間もなく、
彼女が戻って来てウィリアムにキスをして立ち去る。

この最初の展開がいいですね。
偶然が重なり、おまけにキスまでするなんて、
しかし、何でアナがキスしたのでしょうかね?
アナの心の琴線に触れる何かがあったのでしょうか。

夢のような時が過ぎて数日後、
ウィリアムに電話があったとルームメイトの
スパイク(リス・エヴァンス)から伝えられる。

このスパイクの浮世離れした
強烈なキャラが映画をコメディタッチにして
一段と面白くなっています。

ウィリアムは早速、アナのホテルへ行き、
雑誌記者になりすましてアナにインタビューして、
妹の誕生日パーティーにアナを招待することに成功。

その後もデートを重ねる二人ですが、
元カレの登場とか、お互いの事情に
すれ違いが起きて、見る方はハラハラドキドキ。
まったく違う世界に住む2人の恋の行方は・・・。

ジュリア・ロバーツの映画は
「マグノリアの花たち」を初めに
たくさん見ましたが、一番この映画が好きです。

主題歌のエルヴィス・コステロが歌う「She」。
https://youtu.be/O040xuq2FR0

She/ May be the face I can't forget
The trace of pleasure or regret
May be my treasure or the price I have to pay

のメロディーにのてジュリアのあの笑顔!素敵ですね。

劇中に気の利いた台詞はたくさんありますが、
気に入ったのは。

”The fame thing isn't really real.
Don't forget. I'm also just a girl...
standing in front of a boy... asking him to love her.”

”名声なんて、真実じゃないわ。
忘れないで。私だって、ただの女の子よ。
ひとりの男性の前に立って、
その人に愛して欲しいって頼んでるの。”

ワォ〜!こんなことを言われたら、死んでもいいですね。

もう一つ、
映画撮影終了後の記者会見でウィリアムに続いて
記者がアナに質問するシーンで、
Questioner:
”Yes, Anna. How long are you intending to stay
  in Britain?”
Anna: ”Indefinitely.”

「Indefinitely」は直訳すると、「無期限に」ですが、
「永遠に」と訳されています。なるほど…。

監督はロジャー・ミッシェル。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

映画が一番!

yinanさん

ぼてふりさん、今晩は〜!

映画三昧とは羨ましいです。
10本借りて、2本外れとは成績優秀ですね。

私もアクションが主ですが、
DVDに保存用として録画した映画が
100本ほどありますが、新しい映画を
観るのに忙しいので、
TVの再放送を観るのが関の山です。

しかし、映画はいいですね。
映画を観ている間は自分が映画の主人公ですから。

2019/12/22 19:54:21

ジュリア・ロバーツ

yinanさん

ゆりかごの夢さん、今晩は〜!

ジュリア・ロバーツは大好きです。
私のホームページにも、
彼女専用のページを作っています。

彼女の作品で一番好きなのは
「プリティ・ウーマン」で、
二番目に「エリン・ブロコビッチ」です。

最近は「ワンダー 君は太陽」とか、
「ベン・イズ・バック」など文芸作品?に
出演していますね。

2019/12/22 19:43:42

映画三昧

ぼてふりさん

近所のTSUTAYA〜毎週土曜日は準新作が100円なのでよく利用します。
昨日借りたのは「ラスト・インパクト」「おれ達ホームズ&ワトソン」「ジョニー・イングリシュ/アナログの逆襲」の3本です。
どうしても、DVDの表面画像で判断しますから、ハズレも多いです。
ハズレは最後まで観ません〜つまらないから
10本借りて2本はハズレです。

「ツームレイダー」シリーズは面白い!
「スターウォーズ」「ロード・オブ・ザ・リング」「ジュラシック・パーク」シリーズは飽きました。

シリーズものでも「ボーン・アイデンティー」や「インディー・ジョーンズ」「ハムナプトラ」などは好みです。
いい悪いではなく好き嫌いの世界観ですね。

2019/12/22 15:13:15

きっかけ

ゆりかごの夢さん

今晩は^ ^

この映画は ジュリア・ロバーツを好きになった
きっかけになった 思い出深い作品です。
以降、彼女の作品に注目して楽しんでいます。

yinanさんもファンなのが嬉しいです。
知的で素敵な女優さんですね。

見落としていましたが、いま録画しています。
ご紹介いただき有難うございました。

こちら札幌は少し雪が降って 来週は
White Xmasになりそうですよ(^^)

2019/12/21 21:09:49

PR





上部へ