メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スター・ウォーズ/最後のジェダイ 

2019年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

「米下院はウクライナ疑惑に関しトランプ大統領を
 権力乱用の条項で弾劾訴追した。」とのニュース。

弾劾裁判が開かれる上院は与党共和党が多数派で
無罪の公算が大きいようだが、明らかにルール違反なのに
共和党の議員も、同じ穴の狢で、組織の一員として
トランプ大統領が大統領の資格が無いと判っていても
反対出来ないのでしょうね。

それとも、共和党内にはトランプ大統領より優秀な
人材がいない?

今日の映画紹介は明日、放送の
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ
 /Star Wars: The Last Jedi』
日テレ系で2019年12月20日(金)19:56〜放送。

この冬一番の話題作!全世界待望のシリーズ完結編公開記念!
★最新作に直接繋がる物語!史上空前の伝説的
エンターテインメントシリーズを本編ノーカットで
地上波初放送! と、日テレの宣伝文句。

“エピソードシリーズ”の完結編となる
「スカイウォーカーの夜明け」の公開が12月20日なので、
本作を観るとより、楽しめるでしょう。

2017年12月に観た時の感想文です。

実写映画の第8作品目で、レイを主人公とする
続三部作の第2章『エピソード8』。

レイア役のキャリー・フィッシャーが、
2016年12月27日に死去したので本作が遺作となりました。

と、言うことは1977年の
「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」が
一作目で、すでに41年経過しているのですね。

キャッチコピーは、”光か、闇か…”。

遠い昔、はるか彼方の銀河系で…。
帝国軍の残党が結成したファースト・オーダーと
共和国のレイア将軍(キャリー・フィッシャー)が
率いるレジスタンスとの戦闘が激化。

ファースト・オーダーのハックス将軍が率いる大艦隊が
“ 惑星ディカー ” にあるレジスタンスの基地を攻撃してくる。

レジスタンスのポー中佐(オスカー・アイザック)は
レイアの「戻れ」という命令を無視して、
破損したXウイングで突っ込む。

まんまるドロイドの”BB-8”の助けで、
何とか、敵のキャノン砲を破壊する。

一方、レイ(デイジー・リドリー)は
伝説のジェダイ、ルーク(マーク・ハミル)をついに探し出し、
ライトセーバーを差し出し、教えを乞うが、ルークは拒否する。

そんな中、レイはルークの驚くべき真実を知ることになる。
なぜ、ハン・ソロとレジスタンスを率いるレイアの
息子カイロ・レン(アダム・ドライバー)が、
ダース・ベイダーを受け継ごうとするのか? 

そして、レイアやストームトルーパーの
脱走兵フィン(ジョン・ボイエガ)、
パイロットのポー中佐等の新たなるミッションとは?

本作も最初からのスターウォーズのテーマである、
正義(ライトサイド)と悪(ダークサイド)の争いからの展開。

平和のカギを握る少女にレイ、
悪の力で銀河を征服する邪悪な戦士のカイロ・レンとの
戦いに終始するわけだがさすが、8作目のここまで、
引っ張ってくると、ほころびが目立ちますね。

本作だけ観る人には楽しめるでしょうが、
私みたいに最初から、ず〜っと観ている人には
多分、目新しい所がないと気が付くでしょう。

と、言うことで私が喜んだシーンは、
まんまるドロイドの”BB-8”の活躍と、
チューバッカの操縦を邪魔するスズメとペンギンを
ミックスしたような可愛い”ポーグ”でした。

監督は「LOOPER/ルーパー」のライアン・ジョンソン。

P.S
画像を添付できませんでした。
多分、サーバーの不調でしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ