メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

癖トレ☆12月参加4回目記録・他 

2019年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ああ忙しい、忙しい…っ!!と、いう訳で。。。実はこの12月、カーヴィー三昧(※当社比)我らが樫木裕実先生がハワイへ渡る予定があるとの事で12月のみ、事前にスタジオ??さんにトレーニングに来られる日を記入して予約する形が取られたが為、後に赤江さんからその時記入をされた皆様全員のスケジュールを調整して参加可能なメニューの一覧をご丁寧に連絡して頂けたのでカーヴィー三昧とゆ〜夢の1ヶ月が実現したのです先生のインスタには、只今絶賛ハワイレポートが続々アップ中間違いなく、海が世界一似合う先生の素敵なフォトや動画が多数見られて幸せに包まれるSNS仕様となっている様子。。。先ず先生がハワイに発たれる前の頃に、私はPTAが関わる山登りが終わってすぐの週に2日続けて癖トレと樫トレ少人数に参加しました。癖トレ、最近のラインナップでは、最高に素晴らしい樫木メソッドを愛する皆さんが挙って参加する大人気の目玉メニューとなっている事も納得の充実した内容は本当に身体にも心地良く、鋭く一人一人の癖を見抜く先生と庭山マネージャーさんのご尽力故にジックリと悪癖と向き合える為、健康に長生きしたい人には心からお勧めしたいプログラムなのです。やはり多くの人々が共通して抱える癖は、後傾の様ですが、その後傾故に一つ一つの動きの中で判を押した様に同じNGポーズをやらかしてしまう私達…気を付けて意識して、最新の注意を払って動いているつもりなのに、体はその気持ちと努力をいとも簡単に裏切る動きを無意識に繰り出すのが悪癖の怖い怖い所なのですが、そんな中でも繰り返しこの癖トレに参加する事で、少しずつ少しずつ回を重ねるごとに改善されてきている様に感じる様になって来ていて、癖があるんだと自覚した上で慎重に意識して動く練習を重ねる事で、過去の自分はこんなにも分かってなかったんだな〜とシミジミと身を持って学べている様に感じます。それに連動して、苦手だった動きが何となく単に苦手な動きのままではなく、アレ?こうなのかな…?と思える様にもなって来ました。私の場合、先月頃にとうとうある同じ動きが何度トライしてもあんまりにも出来なさ過ぎてしまって、何度指摘をされてもどうしても分からず、結局出来なくて、このままだと一生意識してキチンと出来ないかも知れない。。。先生は毎回、庭山さんと共に体を張って一生懸命教えて下さっているのに、やりたくても出来ない自分がどうにも後ろめたくなってしまい、このままだといつか見放されてしまうかも知れない…と思うと怖くなり、スタジオに行っても口数も少なくなってしまって元気も出せなくなりました私はマイナス思考の帝王なので、悪い方向に考えるともうダメなのです。。。そのクセ、メソッドに関わっていないと禁断症状が出てしまうので、スタジオへ出禁にでもされない限りは石に齧りついても通い続けたいのだけれども、気持ちはモウ後ろめたさが大全開で、このまま、ヒッソリとシダ植物の様に息を潜めながら参加するしかない…!と、思いつつ幽霊の様に存在を消していたんですが、ビク付きながら縋り付いた私を励まして下さらという、身に余る光栄の機会を頂けてしまったのでしたちっぽけで下らない存在の私ですが、その事で気力が回復し、今後も地道に頑張り続けようと改めて決意この日も、癖トレの中で大切なポイントを繰り返し教わり、上半身の重さは上半身で解決、肘から指先までは力を抜いて肩はイカらせず、脇を伸ばしつつ、胸は膨らませないで自然な呼吸を心がける事で力を抜く事。背中も力ませてしまうと、さながら亀の様に丸まるので内肩になるので、真っ直ぐにする。下半身は、膝下の力を抜いて膝を内側に入れない形を心がけて、股関節周りの骨盤全体から身体を軽やかに動かす事しながら、必要な部位は連動して動かす様にする。でも、場面場面で切り離す所は切り離して、剥がす様に動かす所も体で理解しておく事が大事です。スタジオには鏡が広く貼られているので、見た目も気を付けつつ丁寧に取り組み、間違えずに先生が提案する通りに動かせると、終わった後には自然と首や肩、姿勢など全てが美しい形で体も整う様になるので、先生の発信する動きをそのまま素直に身体に叩き込みたい所です。この日も、とてもよく学べました癖トレ、大好き!!…参加の希望者がとても多いので、最近は枠も増えて、そのひと枠も大人数のグループレッスンとなる為、あんまり目立たずコソ練ちっくに落ち着いて受けられるのですが、しかし、翌日は少人数。。。若干の不安がありました癖トレは大満足で受けられたものの自分の動きに自信がない事には変わりなく、大丈夫かなぁ…((((;゚Д゚)))))))と、ガクガクブルブル。チンケな動きをして、それを先生に見られたくないな〜と思って癖トレの後、家での復習を自分なりにやったりしながら樫トレに参加しました。キチンと出来ているか見て欲しいんだけど、何度やってもダメな動きは正直、見て欲しくない。複雑なカーヴィラー心です。トレ自体は受けられて、スゴク良かったです身体に染み込む、カーヴィーメソッドからの動きの数々。。。2日も続けて先生の厳しい監修の元、カーヴィーをやると、まさに身体絶好調…!!可能なら毎日、通いたい気持ちですその週末は、PTA本部で先生を交えての忘年会があり、少し前、ちょっとしたメンバー間のトラブル勃発により、ジメ〜ッと根に持つタイプの私の気持ちはカナーリ冷めてしまっており、テキトーに参加して、今年は場の締め終わったら司会をした副会長の1人に便乗して挨拶もソコソコにサッサと帰宅しちゃいました( ̄▽ ̄)★三月末迄のお役目を終えたら、モウ一切関わらないつもりです。願わくば、早く娘にも卒業して貰いたい。(愚痴)その翌週、恵比寿のTrefle kitchenさんにお邪魔してママ会に参加して参りました子供と食べられるメニューを教わり、レシピも頂いて帰りましたトナカイのおいなりさんと、チューリップの唐揚げ、抹茶のクリスマスツリーケーキです!唐揚げは家でも作りました。最高に美味教わった漬け調味料がミソでしたこの時、幸先生や磯ちゃん先生から、おさらいデイリーコースの内容の話を聞いて、元々参加したいと考えてはいたのですが、ラストの日が翌々日と聞いて、ソッコー、申し込んじゃいました( ̄▽ ̄)う、美味し…!更に、デザートまで!!参加出来て良かったです後日、家でソッコー全部作りました。何やら思ったよりも時間がかかってしまって、すんごく大変でした…(笑)娘と旦那に、味噌漬けの豚肉が大好評。私的には、海老伊達巻に失敗しまくって四苦八苦した割には最後に何となく形になってくれた事に、ホッとした感じです。。。( ̄▽ ̄)年内の料理教室はコレにて終了です。今年も昨年に続いて2人分のお節を予約したので、取りに行く予定にしていますが、今年は特に濃く、色々と大変お世話になりました急遽、参加する事になったおさらいデイリーから帰ってすぐに、娘の足揉みの予約が入っていたので、娘を連れて国立へ向かいました最近導入されたハイパーボルトという機会を事前に使って足をほぐし、副院長先生に手技を指名して揉んで貰ってからの院長チェックを施術して頂き、足のコンディションが万端に整ったおかげなのか…!?何と、翌日に小学校で実施されたマラソン大会にて、娘は、娘は…。四年生女子の部で3位の栄光に輝きましたスゲエ…!!頑張ったな、でも、本当は誰の子なんだろ?と思えて仕方がなかったです毎年、ジワジワ順位が上がっていく。。。その翌日に今度は私が足揉みを受け、KMRの皆さんにマラソン大会の事を報告しまくりましたとさ。それにしても、あのハイパーボルトが欲し過ぎる。。。!足もみはサボりがちですが、ハイパーボルトは自宅でも是非やりたいです。(オイ!)その翌日、またまた別のキャンドルの先生のワークショップに参加して来ました兼島麻里先生の『野菜と果物のキャンドル』出版記念のイベントで、ワークショップが開かれたのですが、募集が6名のみとゆ〜狭き枠での申し込みが先着順だったのですが、開始直後の申し込みで何とか捻り込み申し込み予約が叶った為に、意気揚々と調布市の柴崎駅から歩いて数分の場所にある本とコーヒーのお店、tagamisyaさんへと向かいました。インスタで作品を追うばかりで全く初めてお会いする兼島先生のワークショップの雰囲気に緊張して勘違い炸裂。先生の元で作るのは初めてという意味で挙手した所、キャンドル作るの自体が初めてという質問に対しての返答だった事に後から気付いたものの、気後れして最後まで言い出せずに帰った嘘つき者の私すみませんでした兼島先生の丁寧でご親切な指導により、素敵なキャンドルが今回も作る事が出来てとても嬉しかったです他の5名の方は全く見知らぬ方々でしたが、このワークショップはトッテモ楽しかったなリアルなリンゴのキャンドルが出来ましたコレ、八百屋のリンゴとすり替えても全然分からなさそうwww洋梨は先生作で、その日にお持ちになった追加の販売品でした遅ればせながら御本とリンゴとライチのキャンドルをtagamisyaさんで購入させて頂き、先生にもサインを入れて頂いて幸せでした翌週は、arico roomさんにて、クラフトコースの折り返しレッスンとなる、雲キャンドルを作成…mami先生が担当して下さり、Pコースを受けていらっしゃった、もうひと方の生徒さんと共に笑いの絶えない楽しい時間になりましたaricoさんのレッスン、楽し過ぎる…!この時、Pレッスンで作られていた失敗しないキャンドルの見本を見ていたらソレがどうしても欲しくなってきて、mami先生にお声がけして購入させて頂きました少し前にインスタのライブで、キョーコ先生が代官山ノエルとゆ〜キャンドル作家さんが集う大きなイベント用に灯す予定の大きなキャンドルに次々と火を灯していたのを見て、同じ様に灯したい…!と、思ったのです。以前、六本木へスタジオ??さんに通った際に寄ったミッドタウンで、クリスマス関連のアイテムを特設販売されていた所でキャンドルホルダーを買い求めておりまして、それに乗っけて家で灯してますキレイ…しかも、偶然そのキャンドルはmami先生作だったとゆ〜次回は来月ですが、雲キャンドルの仕上がりと持ち帰りが今からとても楽しみです今回は色を2種類の青空系にしてみました翌日、義母の通院にほぼ1日付き添い、その翌日、娘の足揉みの為に再び国立へ。コレで、年内のaricoさんと通院と、足もみは終わりです。今年も僅かになりつつあり、時の移ろう速さにビビりますで、昨日はハワイ帰りの先生から、樫トレグループレッスンをご指導頂き、改めて樫木メソッドの偉大さを再認識したのです。アレから体の調子がすこぶる良くて、気のせいかもしれませんが、カーヴィー的な動きへの感度も繊細になり、また深く身体に刻み込まれているんじゃないのか?という気持ちが高まっています。(先生に確かめる勇気は無いですが…←やり逃げポイ)スタジオディスプレイの白い松ぼっくりが何だか妙にかわいくて気になり、ご指導終了後にヒッソリと撮ってみたこの日は、Tさんが冬のバルーンを持って先生にプレゼントされていました実は写真を撮りたかったけど2回目の指導時間の後だった為、あまりゆっくりしている時間がなくて後ろ髪を引かれつつ帰宅しました。22日には先生のクリスマスイベントが品川のホテルで開催されますし、最後にモウ一度、締めのプログラムに参加する予定なので、本当にミッチリとカーヴィー三昧で幸せな12月となりそうです今日は22日に向けて、八王子駅近くにあるネイルサロンnail syrupさんにて、大好きな素敵ネイリストのSAOさんを指名させて頂き、素敵なジェルネイルをお願いしました。もう、ホントかわいすぎる〜写真は先生のイベント後に載せますね〜最近、女子力について考える。www樫木先生の元で確かな指導の元、健康的な身体へと変身出来るボディメイクに通ったり、イベントに参加する為にちょっとしたヘアメイクしたり、まつパやネイルを楽しんだり、女子全開でアチコチするのって、楽しい!もう来年からはカテゴリがアラフィフへの階段を登りますが、性別が男か女かと問われれば女性なので、女子力とゆ〜言葉を使ってもマァ間違いは無いでしょうハハハ!今月は、私的に超幸せ月間です。忙しさも感じているけれど、ハッピー気分で駆け抜けられたらいいな〜!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ