メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ブルーブルークリスマスカード (12/16) 

2019年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 年賀状受付ですって。ビックリ。試し刷りまではできていたのですが、なかなかれないでいましたが、ようやく昨日からやり始めました。
 いっちゃんがいなくなってから、クリスマスはとても切ないものになっていました。教会に行ってみたり、頼みの綱はリキーズのクリスマスだったり。クリスマスの孤独と言うのは、やってられないものでした。でもそんなの大したことじゃありませんでした。今年はきっと、私の一生で1番辛いクリスマスなんじゃないでしょうか。
 毎年のことですが、喪中の葉書をいただいた方へは、原則クリスマスカードをさしあげます。亡くなられた方のご冥福を祈り、近況を語り、また来年もよろしくと書きます。ここ数年、猫が死んでしまったり、私が病気になったりで、嬉しいお知らせばかりではありませんでしたが、今年は息子のことを書かないわけにはいきません。だって、息子が結婚し、孫が生まれたことを、すでに知らせてしまっていますから。黙っていたら、「お孫さん、大きくなったでしょうね」などと書いてくださる人もいるわけで、そんなの悲しくてたまりませんから、先手を打たなくてはね。こんなことなら、一切何も書くじゃなかった。
 そういう訳で、ブルーなクリスマスカード、投函しました。
 今朝の久々の(多分)余震、充分に怖かったです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ