sinn-yuki3のブログ

12月14日(土)三ノ宮街歩きハイキング〜忘年会〜ルミナリエ(R会)

2019年12月15日 外部ブログ記事

12月14日 R会、今年最終ハイキング&忘年会 9時30分阪急三宮駅集合後、生田神社参拝〜北野坂異人館巡り〜諏訪山公園(昼食)〜関帝廟〜ハーバーランド〜南京町(忘年会)〜ルミナリエ見学 改装中の阪急三宮駅 まずは生田神社参拝、すでに来年の干支、ねずみの絵馬も・・・  その後イスラム寺院へ行ったが、残念ながら工事中だった。 そして坂道を登っていき北野坂へ・・・   「風見鶏の館」〜「北野天満宮」〜「オーストリアの家」〜「うろこの家」〜「ラインの館」・・・(ここだけ無料)ラインの館は旧ドレウェル邸を無料開放しており、豪壮な建物内部を見学  諏訪山公園で昼食(コンビニでビール購入)今回は、忘年会を控えていたので少しだけ飲んだ。紅葉が少し残っていた。食後、関帝廟参拝三国志で有名な関羽を祭る寺院。龍門の天井絵に初めて気づいた^^:  そしてハーバーランドへたくさんの観光客でにぎわっていた。 おなじみのポートタワー近辺にはホテルなど斬新な施設が多く、観光船で神戸港クルーズも・・・ いつも間にか、アイススケート場ができていた。 16時から南京町の中華店で忘年会  まずはビールで乾杯〜前菜に続き次々料理が出てくる。 飲んで食べてしゃべって・・・あっという間の2時間だ。 その後、「ルミナリエ」会場へ25回目で日曜日が最終の為、ものすごい人だ。元町駅周辺から西元町を回り大丸前からまた回り・・・会場入口に到着するまで2時間くらいかかった。  人人人で写真を撮るのも大変だ。  今年のルミナリエは少し規模が小さく、短く感じたが・・・ 足がパンパンになりながらも、最後まで歩いた。 本日ハイキング6名 忘年会10名22800歩 さすがに疲れたので、帰宅後即ダウン。           .