メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

蕎麦の食べある記 No.06 

2019年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:食べある記

赤城高原SA(下り)「軽食・フードコート」 ―群馬県産まいたけ天―

現役時代、高速道路を使って、埼玉と富山を頻繁に往き来していた。
当初、関越自動車道を下り、長岡ICで北陸自動車道の上り線に入り、富山へ向かった。
その後、富山方面へは近道の上信越自動車道が開通し、赤城高原SAを通る頻度が減った。
今回、同級生(ニダイ君・ベン君)の二人と、車で越後湯沢へ行くことになった。

午後1時頃、トイレ休憩を兼ねて、久しぶりに赤城高原SAに寄った。
二人は、朝餉が遅かったので、軽食で済ませるという。
朝餉が早い私は空腹だったので、二人を余り待たせないで済む、セルフサービスの蕎麦を食べることにした。
少ない品揃えから選んだのは、“群馬県産まいたけ天そば”である。

まいたけ天は、からりと揚がっているようだったけど、麺つゆが少なかった。
麺つゆは、天ぷらが吸うから、もう少し多い方が良いと思う。
蕎麦は、手打ちと異なる食感だが、コシがあったので、蕎麦粉と小麦粉の他に何か混ざっていたのかも知れない。
とは言え、蕎麦が不味かった訳ではない。

蕎麦の次に、まいたけ天を食べたら衣が固く感じたので、スターチか何かが混ざっているのかも知れない。
そして、まいたけ天が不自然に熱かったのは、電子レンジで加熱したからだろうか。
蕎麦と天ぷらは、一緒に食べると、一体感が乏しかった。
この店の天ぷらは、蕎麦とは別に盛って、塩で食べる方が美味しいのかも知れない。

   *****

写真
12月10日(火)撮影:軽食・フードコートと群馬県産まいたけ天そば



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぼてふりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

蕎麦に限らず、麺類なら何でも好きです。
今回、蕎麦を食べましたが、赤城は饂飩が主流の地域かも知れません。
群馬や埼玉は、有数の小麦産地です。

先日、私も数十年ぶりに袋ラーメン(塩)を食べました。
キャベツや、有り合わせの野菜を入れましたが、中々、美味しかったです。

2019/12/14 06:56:45

そば

ぼてふりさん

本当にそばがお好きですね〜(^^)
関東の方はそば通が多いのでしょうか?
落語と言えば「時そば」〜二八そば
吾喰楽さんが落語ファンだから?

以前、書いたと思いますが、「うどん」も「そば」も博多が発祥の地です。しかし、、お株を「讃岐」や「信州」「江戸」に奪われました〜ははは

昨夜は久し振りに近所のラーメン屋さんで
こってり豚骨「博多ラーメン」と餃子を食べてきました。
私はめったに外食はしませんので、自宅にはいつも袋ラーメン(味噌ラーメン)とうどんめんの買い置きがあり、ほぼ半々で食しています。
共に具材たっぷりの煮込みにします。

そばは年越しで必ず食べます。
そばは大きな海老天入りが好物です。

こちらで売ってる「冷凍ちゃんぽん」も絶品です!

2019/12/14 06:39:00

PR







上部へ