メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

条件反射 

2019年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、よくトイレで失敗をしてしまいます。

外出先のトイレでは、小は立って用を足しますが、家のトイレでは、どちらの場合でも座るようにしています。

家のトイレで用を済ませて、小の場合はそのまま立ち去れば良いのですが、最近、終わった後に、無意識でお尻洗浄のボタンを押してしまっているのです。

先日のことです。
用が済み、立とうとした瞬間、水が出てきて、お尻にかかってしまったので、一瞬パニックになって
「何があったんや。またトイレの故障か…」と驚きましたが、何のことは無い、私が自分でお尻洗浄のボタンを押していたのです。

これが一度だけなら笑って済ませるのですが、今月になって2度もありました。
ボケッと、何も考えないで便器に座ったのが行けなかったのかも知れないですね。

ところで…

家のトイレで、座って用を足すようになって、20年以上になりますが、それまでの40年間ほどは、「立てば小、座れば大」だったわけです

これまでは問題なく、無意識の行動であっても大と小の区別が出来ていたのですが、どこか頭の片隅に、「座れば大」だという記憶が残っているんでしょうね。

そのため、脳の中に、「座って用が済めばお尻洗浄のボタンを押す」という回路が出来てしまっているようです

脳が老化したのかも知れませんが、無意識の行動で誤作動が起こっています。
仕方がないので、「今回は小だけなので、洗浄ボタンは押さない」と意識しながら用を足さないと行けないのかもしれません。

でもこれからは…

大なのに、小だと思って、お尻の洗浄もしないでパンツをはいてしまわないように気をつけないと行けなくなるかも知れないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自動開閉

トラ。さん

ひなたさん、おはようございます
以前、母の家のトイレの前で、じっと開くのを待っていましたが、開きませんでした。
どの家も、自動開閉というわけではないんですね(笑)
ホントに、慣れは怖いですね

2019/12/13 08:29:59

慣れは怖い!

ひなたさん

トラさん 綺麗好きですね

外出先でもトイレは至れり尽くせりになり、ホント、気持ち良く利用できるところが増えました。

自動洗浄に慣れてしまって・・
外でのご確認、忘れないでくださいね(笑)。

という私は、
自動開閉に慣れてしまい、外出先で蓋の上に座ってしまいました(汗)。

2019/12/13 00:49:07

PR





上部へ