生き方さがし6回裏

このホームページをもっと楽しいものに 

2011年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ホームページ「好書庵」を6月終わりに初めてから半年が経ちました。



Jimdoによってこうしてインターネット上でホームページを作ることができて感謝しています。



Youtubeに投稿できるようになったのもJimdoのお陰です。



 



この半年の間のJimdo Pro、そしてその前のJimdo Freeを含め、今年は春の桜見物、ぼたん園、初夏の菖蒲園、秋祭り、11月の紅葉、12月のイルミネーションと動画や静止画を撮影してきました。



 



これらを材料にして、Youtubeに投稿することにより、平成24年を、その季節がくるまで、毎日が花見、ぼたん、菖蒲、秋祭り、紅葉、イルミネーションと楽しむことができることに気付きました。



 



このビデオを作る時、気をつけているのは、ストーリー性、といいますか、物語のようなものを取り入れることです。



 



たとえば、“灘のけんか祭り 屋台練り2011 宵宮&本宮 東山 1/7 ” の後半、八家との練り合わせのシーンで、まず、松原神社の境内での本殿前に八家の屋台がいます。空は抜けるような青空、こんもりとした木々の枝葉が写ります。八家屋台の太鼓と掛け声が響き渡ります。そうしていると、
木(き)が入ります。と同時に「アー・ヤーーショイ」という掛け声が入りました。カメラはその掛け声のする左方向にゆっくりと回ってゆきます。すると乗り子の頭巾(ずきん)の折り返しに大きな「東」の文字が目に入ります。私は編集していて、この「東」を見て、ジーンときました。さあ、これから長時間の力強い練り合わせが始まるのです。



 



来年も感動的なシーンが一つでも多く撮れますように。



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ