メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

本当の助け合い 

2019年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今、色んなところで『助け合い』という言葉が言われています。
「本当の助け合いとは、自分にお金がなくても、物がなくても相手に喜びを与える方法がある」という教えだそうです。
それが「無財の七施」。
一、眼施(やさしい眼で人に接する)二、和顔施(にこやかな顔で接する)三、言辞施(優しい言葉で接する)四、身施(自分の身体でできることを奉仕する)五、心施(相手の人の心になって思いやる)六、床座施(席を譲る)七、房舎施(自分の家を提供する)
「あげた相手を忘れ、あげた品物も忘れ、あげたこの私自身を忘れ得ること」だと言いますが・・・。
なかなか忘れる事ってできないです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ