メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

まもなく一年 

2019年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

株式投資を始めて、まもなく一年になります。

昨年の12月、初上場する予定のソフトバンクモバイル株を、証券会社で購入したのですが、その時の購入額は1500円でした。

上場して、1500円以上の値がつけば売ってしまう予定でしたが、世の中は思ったようにはうまくいかないですね。

上場された日についた値段は、1463円でした。スタートからつまずきました(笑)
この時点で売ってしまうと、1株あたり37円の損になるので、そのまま売らずに持ち続けることになりました。

この一年の間に、1176円に落ちた時もありましたし、1554円に上がったときもありました。

実は、50円を越えたら売ってしまおうと思っていたのですが、1554円をつけた9月24日日は、朝早くから研修に出かけていたので、売り損ねてしまいました。

その日以来、1550円を越える日はありませんでした。
ちなみに、昨日の株価は、1460円。購入価格よりも40円低い値です。

ところで…

昨日(6日の金曜日)、この株の配当金が振り込まれました。(写真)
今年の6月にも配当金が振り込まれていたので、年2回の配当です。

2回の配当金合計が、1株あたり85円なので、税金を引くと70円弱です。
昨日の1460円で売ったとすると、差し引き30円の利益が出たことになります。

一年経って、配当金を加味するとマイナスにはなっていないので、ちょっとホッとしていますが、1500円で購入した株なので、せめて1600円ぐらいには上がってほしいものです。

でも、そんなに上がらなくっても、年に85円の配当が入って来ます。これなら定期預金の利息よりは良いので、気長に持っておこうと思っています。

今は、株で失敗しても困らない程度の金額でしか運用していませんが、もう少し利益が出れば、利益分で運用をして行ければと思っています。

来年には、「投資家のトラです」と名乗ることが出来るようにしたいものです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高価な株

トラ。さん

トシアンドレオさん、こんばんは

エーザイって、株価が8千円台ですね。
そんな高い株は手がでません。
安い株で、チマチマやっています(笑)

2019/12/07 21:31:04

のんびり待つ予定です

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんばんは

売らなければ損は出ないので、気長に持つようにします。
なかなか上手く利益がでないですね

2019/12/07 21:28:06

持ち続ける株と売買目的を分ける

トシアンドレオさん

こんばんは、しっかりしていて配当金の良い会社の株式は、持っていた方が良いですよ。
売買で利益を得るなら」値動きの激しい株を狙うと良いですね。
エーザイは一部上場の中ではかなり激しいです。私が所有していた3年程前に一日で1000円急落して翌日戻しました。
売り時が難しいですが、ゲーム感覚でやってれば良い事もありますね。

2019/12/07 20:37:48

なんとか、、、

ゆりかごの夢さん

ソフトバンクの株は とても残念ですね、
きっと上がるに違いないと私も思っていました。

テレビで、孫社長が「赤字です」と言ったとき
買わなかった私でもガッカリしました。

損して売ることはないのですから、上がるのを
待ちましょう〜

なんとか利益が出てホッとしたいですね(^^)

2019/12/07 20:27:01

PR





上部へ