メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

年賀状 

2019年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

年賀状を作成しました。

例年はパソコンで図柄を作成し、インクジェットプリンターで印刷していました。
150〜200枚程印刷するのですが、インク代が半端じゃありません。

制作費は、はがき代が 63円×200枚=12600円
インク代…4色+黒インク(予備)=6000円 なので、合計18600円となります。

インクは、よく使う数色が少なくなることがあるので、年が明けて、出していない方からの年賀状の返信で、インクが無くなって正月早々インクを買いに走ることもしばしばでした。

ということで、毎年、200枚の年賀状代で、総額2万円程度かかっていました。

ところで…

3年ほど前から、広報の冊子やチラシ、カレンダーの作成で、ネット印刷の業者を使うようになりました。

その業者から、「年賀状印刷が、12月9日まで45%引き」だとのメールが来ました。
値段を確認すると、年賀状200枚のはがき代+印刷代で、13573円です。

と言う事は、年賀状代を引くと、13573円ー12600円=973円 
印刷費は、なんと973円です。

図案は自分で作成して、早速申し込みました。1週間で届くので、後は表書きの宛名だけです。

これだけ安く出来るのなら、自分で印刷する必要は無いですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ