メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

アパートの鍵貸します 

2019年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆様、おはようございます!

今日の映画紹介は
『アパートの鍵貸します/The Apartment』。
BSプレミアムで2019 年12月6日(金)13:00〜放送。

上司の不倫のためにアパートの鍵を貸す!?
お人よし主人公の恋愛コメディー

ニューヨークの大保険会社の平社員バクスター、
通称バド(ジャック・レモン)は、出世を夢見る男。

コネも才能もない自分が出世するための手段として、
ラブホテルが無い時代、不倫する4人の課長に
アパートの自分の部屋の鍵を貸し、ゴマをする。

そこに人事部長の
シェルドレイク(フレッド・マクマレイ)も加わった。

部長の不倫相手は会社のエレベーター嬢
フラン(シャーリー・マクレーン)。

バドはこの丸ぽちゃでそれなりのグラマーの
フランに片想いしていたのでショックだったが、
出世のためと、泣く泣く、アパートの鍵を差し出す。

しかし、フランは部長との結婚を願っていたが、
自分が5人目の浮気相手と知り、自殺をはかる。

さて、バドは出世して、フランと結婚出来るか?

都会派監督と言われるビリー・ワイルダーだけに
平凡な小市民の悲哀とロマンスにコメディを混ぜて、
アメリカ人の欲望と欺瞞を描いていますね。

後に、監督はこう呟いています。

”互いに誤解しながらも助け合い、尊敬し合う、
隣人社会への愛が込められているこの作品を
誇りに思っている”と。

アカデミー作品賞、監督賞、脚本賞、美術賞、編集賞を
受賞した作品。

1960年(昭和35年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

映画は選り取り見取り!

yinanさん

吾喰楽さん、今日は〜!

中学生の頃、映画館で観られましたか、
当時、映画館で観ることが出来たと言うことは
いい環境で過ごされていたのでしょうね。

私が映画を観だしたのは平成の後半頃からで、
もっぱら、VTRで観ていました。

今はいろいろな媒体があり、
自由に映画を観ることが出来ますが
逆に、選択に悩みます(贅沢な悩み?)

2019/12/08 15:03:02

中学生?

吾喰楽さん

高校生の頃かと思いましたが、昭和35年制作だと中学生ですね。
見ましたよ。
スジは覚えていません。
でも、ませていたんですね〜

2019/12/06 21:11:39

PR





上部へ