メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

さすがプロ 

2019年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

今朝3人のクルーが来て、午前中のうちにあの傾いた木を切って、すっかりきれいに持って行ってくれました。

傾いたまま倒れるとお隣の木やフェンスに落ちるので、枝を落としてからてっぺんを切り下げるかと思っていましたが、枝を少し落とした後そのまま傾いている方向から45度横に曲がらせて、道の上にどうと倒したので驚きました。それも側にある細い木の一本は折りましが、もう一本の太いのは幹スレスレにいって、余計な始末をしないで済むような角度で倒したのです。

聴くと企業秘密だから教えられないと笑いながら、枝をある部分に残して、倒れる時木がよじれる様にするんだそうです。もちろん幹に入れるチェーンソーの場所や角度が決めてだとは思いますが。

後始末もきちんとして、日本の庭師さながらの仕事ぶりでした。30万の価値ありかな。

それにしても、敷地内はいつも汗を流して自分でケアしているので、たまにはコーヒーを飲みながら庭がきれいになっていくのを見るのはプライスレス!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん おはようございます

めのうさん

ありがとうございます。こんな大きな木が留守の間に倒れてたらと思うと、お金はかかってもお隣に迷惑をかけないで済んだので良かったです。

他にもまだ何本も立ってるので、これからは気をつけて見ておきます。

2019/12/07 01:54:37

良かったですね

喜美さん

安心しました 出来上がるまでは
どうなるか心配ですよね
お互いに綺麗になって これからも大切にしましょうね

2019/12/06 16:28:21

みさきさん こんばんは

めのうさん

ありがとうございます。そうなんですよ、すぐにやって貰えてラッキーでした。

木の根っこを見て年輪を数えたら、50年位でした。

こういう事は事故などにならずに済んだということで、良しとしないとね。

2019/12/06 13:08:33

お疲れ様でした

みさきさん

立派な木でしたね。樹齢がどのくらいあったのでしょう。 惜しいけれど、根が浮いてしまったら、危険ですものね。雨や強風の季節の前に、綺麗になってよかったですね。
タイミングと言い、お仕事内容と言い、お値打ちでしたね。

2019/12/06 12:58:17

アダージョさん おはようございます

めのうさん

明日風雨の予報が出ているので、すぐにやって貰って良かったです。

そうですね、アダージョさんの腕でトーテムポールにして下さい。まだたくさん立っていますよ〜。

2019/12/06 10:13:38

目出度しめでたし!

アダージョさん

めのうさん

お早うございます。
無事済んで良かったですね。

こんな立派な立ち木 トーテンポールにでもしたら良かったのでは?

2019/12/06 09:47:18

PR





上部へ