メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

夫がいないと食事が質素になりすぎる 

2019年12月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



3日の自由時間、ぐずぐずだら〜り。
寝坊して、洗濯を休み休みやっと干して、朝食だけいつも通りちゃんと作りました。納豆なしではいられないから良いんですね。
卵白とカマンベール入りベビーチーズを混ぜて焼き、卵黄を納豆に入れてオクラなどあるものをかたっぱしから加える。アオサで赤だし味噌汁。


発するFMに行って「お雪の伊勢参り」「鳥になったばあさん」「おスマ婆さん」「鴻の湯の由来」「空き家で踊る猫」「相撲取りと貧乏神」「夕焼けなすび」「お化け見物」「水かけ地蔵」2回分以上とりためて来ました。


昨日の毎日新聞はまだ頂いていませんが、発するFMのサポーターに配られるニュースをいただきました。



中に私の一文と、婦人公論に掲載されたと言うことまで、書かれていました。





その後、ラーメンを食べに行くつもりが、面倒になり近くの店で必要なものを買ったついでに200円の助六と、ゆず白菜を買って昼食は済ませてしまう。
夕食もご飯を炊いて、出来合いのおでんに早煮昆布を煮て追加し、小さい煮魚とサラダで済ませるつもり。


明日は珈琲屋さんで人に会う前にラーメンを食べよう。午前中から雑貨を買いに出るので。髪もカットしたいなあ。


夫が入院などした月は生活費がガタンと下がる。
せっかくの一人なんだから、好きなものを食べるつもりが面倒くさくなって有り合わせで済ましちゃうのです。


夕方ヘルパーさんがお掃除45分お風呂と床を中心に拭いていただきました。
これがあるから少しは片付くのです。掃除機かけてもらう前に散らかっているものを拾い歩くし。


私はいつもスマホ不携帯で、家の中で行方不明にするから、手帳型カバーでストラップをつけられるものを 注文しました890円の安物、長い紐でウエストバッグに付けてしまいます。


昨夜はぐずぐずしたので、今夜は、NHKの地震の番組を見たらすぐ寝ましょう。
昨夜の番組で群集雪崩の恐ろしさを知りました。
家族たちの外出中に起きませんように。昼間は帰宅難民でごった返して危ないし、夜は寝たまま潰される人が多くなりそう。まずは家具に潰されない対策を。
地下鉄が水没したら、地下街は全部水没するわけで、停電の中でもまずは地上に出なければ。
地下鉄の乗客を速やかに地上に出すには、線路に人が下りないことが絶対条件だとか。慌てて勝手に車外に出たら、みんなが助からなくなる。
大地震の中でどれだけ落ち着いていられるか、この番組で学んでおかねばなりませんね。毎晩見たいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ