メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

11月29日(良い肉の日)で醤油と肉の脂で匂うキッチン。 

2019年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は父の透析の付き添いの帰りに肉屋さん前を通ると「11月29日は良い肉の日」と旗が立っていた。ここの肉屋さん時々金曜日はフライデーだからフライの日でフライ物が安くなったりする。

良い肉の日という事で肉にしてみょうとショーケースには骨付きもも肉がサービス品と書かれていた。発酵料理教室で塩麹に漬けて焼くと肉も柔らかくなるし肉の臭みが抜けると言っていたので試してみょうと思った。

塩麹に漬けてチキンはジップロックに入れて、沸騰した大きな鍋で少し茹でからタレを漬けて焼く。いきなりオーブンで焼くと中に火が通りが悪く外側ばかり焦げてしまう。

チキンの焼いている時の甘じょっぱい醤油と油が混じりあった匂いが良い。部屋中肉焼いているぞー!みたいに広がる。一部焦げてしまったが良い肉の日でサービス品で購入出来たのと塩麹で肉の臭みも無くやわらかく出来上がった。
一足早いクリスマスみたいなった^_^

今日は今季一番の寒さでした。低体温と冷え性の私は段々と朝起きるのが辛い。静岡は他県と比べたら暖かいが‥やはり冬はイヤだなぁ。
風邪をひかない様にお身体ご自愛くださいね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ