メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

発酵料理でクリスマス&パーティー料理‥。 

2019年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

先日発酵料理教室の塩麹を使った料理で「クリスマス&パーティー料理」の勉強をした。塩麹でこんなに華やかな料理が出来るのかと思う位素敵な料理だった。

クリスマスカラーの赤、黄、緑の野菜をふんだんに使い心も明るくなる。パスタのトマトソースの中にも塩麹を入れサラダのドレッシング、イカの塩麹漬け、デザートのプリンも塩麹を入れたりと塩麹は万能調味料だ。

先生も少し早いクリスマスという事でオマケの料理を作ってくれキャンドルも点けたりと華やかなランチにしてくれた。全ての料理を説明を聞き作りあげた後でのランチなので慌ただしかったが華やかに大人のクリスマス会みたいな感じで盛り上がった。

知らない人達同士で初めての料理作りは不安だったが共通な趣味の料理を一緒に作るのは楽しい。

色々な情報交換も野菜の新鮮な店はこことか、変わった食材はあのお店にあるとか、お互いのプライベートの話は聞かないで話しをしてきたら聞く。そんな深い関係で無くただ‥共通な料理作りの仲間で居心地が良い。

先生も次々と新しい発酵料理と作り、発酵料理というとヨーグルト、味噌、チーズとかもう既に発酵させている物しか知らなかった。

発酵させていていると酸っぱいとかっていうイメージだったが‥こんなに美味しく健康の為にも良く沢山の野菜をとり発酵ドレッシングをかけたりする事が多くなり腸の具合が良い。

ちょっと工夫次第で華やかクリスマス&パーティー料理が出来たので‥父と夫ではクリスマス会は少し厳しいので娘達夫婦が来た時に作ってみょう(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ