メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

好きなりんごケーキを焼き‥時間の大切さ。 

2019年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今の時期りんごが美味しい時期になりました。台風被害の影響でどうかなぁと心配したが‥スーパーにはいつもと変わらないで真っ赤なりんごが並んでいた。

りんごを使ったケーキを焼いてみたいと思い、「りんごクルミケーキ」を作った。りんご丸々1個使い生地の中にも銀杏切りしたりんごも入れ上には薄くスライスしたりんごを並べてクルミをトッピングして焼いた。

アップルパイにしても良いがパイ生地はバターをかなり使うし、りんごは甘く煮たりするのでカロリーも高くなるのでりんごだけの甘みで十分でりんごの食感も楽しめ素朴でクリーム系では無いので焼き立てでも良いし冷ましてもしっとり感が出て美味しく食べられる。

今日は父は透析で4時間ベッドに寝ているので少し疲れ気味だったのでこのりんごケーキが好きなので少しカットしてあげた。

父は糖尿病と透析をしているので果物類は控えなければいけないが‥果物大好きな父には辛い。医師から果物ならりんごを少しならと言われている。特に水分が多く糖の高い果物は食べられない。

りんごケーキは焼いたのでりんごの水分も余りなく甘みも少ないので偶には少しは食べる楽しみを味あわせてあげたい。私はりんごケーキでティータイムした。

父の透析の付き添いがある日は半日が直ぐに終わってしまう。時間って誰にでも平等にあるから時間は大切に使いたい。チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られない様に‥しなきゃ笑(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ