メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

読書タイム群ようこ「また明日」と愛する人を幸せに‥。 

2019年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:読書タイム

こんばんは四つ葉です。

今日の静岡小雨も降り急激に寒くなりました。年を重ねると風邪を引くと治りも悪くなかなか抜けない。こんな日はゆっくり過ごしたくなる。

本を友人から群ようこ「また明日」の本を頂き「また明日」で無く今日から読む事にした(^^;

この本は子供時代の一時期を共に過ごした同級生それぞれが還暦過ぎて再会してそれぞれの人生思い通りにならない事が多く「また明日」という気持ちを大切に前向きに生きる普通の人達の物語。

多分私が来年還暦を迎えるので‥色々な人生があり生き方があるよと伝えてたかったのかと思う。読んでいる途中だが還暦を迎えるにあたり一日一日‥丁寧に大事に健康で生きていけたら良いなぁ。

別のエッセイ本に書いてあった中に「幸せな老人になれるかどうかは、どれだけ愛する人を幸せにしたかで決まる」んだそう。社会との接点が無くなっていく中でも、そうして思い出が沢山あれば幸せを感じられるのだそう。

「愛する人」って配偶者ばかりでは無く親、子供、孫、祖父母、友人、恋人、飼っている小動物でも良い。愛したかでは無く‥幸せにしたか。とても素敵な事だなと思った。

与えられるものばかりでは無く自分から‥相手に対して幸せにさせてあげられるか。なかなか難しいけど‥そんな風に考えてみるのも面白い。そういう思いを持てば‥思い出でも幸せを感じられ幸せ老人になれるらしい。

そして言葉は通じないけど我が家のワンコ達にも「幸せかい?」と問い掛けてみたくなる。笑(^^; 家族と同じで愛おしい。

明日も予定が無いから「また明日」の本を読もう(^-^)

画像は和菓子を食べながら寛ぎお茶タイムです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ